カレンダー

遊びに来てくれたお友達

ごゆっくり♪

★掲示板★

最近の記事+コメント

リンクリスト

ブログランキング

メールフォーム

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いつもありがとうございます
★コメントはコチラ★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
過去の記事の事・愛犬自慢・おススメ情報etc…
お気軽にどうぞ Uo・ェ・oU

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2012.10/10 (Wed)

マリンの体のあれこれ

マリンの誕生日にお祝いコメント&メール&プレゼントまでどうもありがとうございました
m(__)m
web拍手もありがとうございました(*^_^*)
マリンさん幸せだねー。

誕生日当日は雨は持ちました♪
前日と翌日は雨でしたけどね(笑)

すでに記憶があいまいですが…2012年記録として。。。
簡単にまとめ。

昼間のマリンさん、こーんな感じで玄関で過ごす事が多いです。
あまりかまってあげれて無いのもありますが、ほぼ寝てます。


3月14日
ブログでも載せた、後ろ足のふくらみの為、細胞検査。
→結果特に悪い所も見つからず、要経過観察。
その後、腫れ(?)はなくなりました(*^。^*)

4月7日
これも載せたかな?
血液検査 肝臓の数値が異常に高かった。
→おそらく除草剤が付いた足を舐めたのが原因だろう。
薬は飲まず再度血液検査を。

6月3日
血液検査→肝臓の数値戻る♪

この頃から、寝起きに腰(?)後ろ足(?)が上がらず立ち上がるのに時間がかかる。
しびれてるのかな??
階段も勢いをつけないと登れない→階段の昇り降り禁止。
何もない所でつまずく。。→老化現象??早くない??

触診では異常なし。
痛み止めをもらう。

6月16日
針をやっている病院へ行って見る。
→痛みが特定できないと針も出来ないとの事。
レントゲン&神経検査をしてもらう。
→特に悪い所は見つからないとの事。
でも、若干左後ろ足が「膝蓋骨形成不全」気味(?)
膝のお皿がゆるい…みたい。


8月12日
細胞診&耳鏡検査&毛検査
→お腹がまだらに赤く腫れてる。
→左耳が異常に汚れている&痒がる。
→口にデキモノ↓
20120828 (1)

毛が抜けている↓
20120828 (2)
原因は「マラセチア」酵母菌だそうで、すべてのワンコに住んでいる常在菌。
人にもワンにも感染は無いそうです。

→点耳薬2本。
抜け毛部分からはマラセチアは出なかったけどおそらく影響しているだろうとの事。
→薬用シャンプーでゴシゴシ。

20120929_ (1)
↑現在。すっかり元通りに♪

写真じゃ分かりづらいけど…
20120929_ (2)
向かって左の口の下が腫れてる。
9月22日
→所見では腫瘍などでは無いと思う。
→軟膏を塗る。腫れ引く。

耳道洗浄&耳鏡検査→マラセチアいなくなる♪


足だか腰は相変わらずですが、立ち上がればいつも通り元気いっぱい♪
最近は大好きなボール遊びも少々控えてますが様子を見ながらこれ以上悪くならない様に付き合っていくしかないかなー。

気付いてない所でストレスも感じてるのかなー。

20120828 (3)


ご訪問ありがとうございます♪
掲示板&コメント大歓迎ですが、育児に負われています
簡単なお返事とさせて頂きますのでご理解くださいm(__)m

「あ~マリン家元気なのね~」っと見て頂けるだけでも嬉しいです!
たま~に皆さんのブログにお邪魔すると思いますが、コメントのお礼等のお気遣いは無用です。
web拍手をポチッとしてもらえたら嬉しいです☆
どうぞ今後とも暖かい目でよろしくお願いしま~す♪

編集 |  00:37 |  病院 病気  | TB(0) | CM(0) | Top↑
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いつもありがとうございます
★コメントはコチラ★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
過去の記事の事・愛犬自慢・おススメ情報etc…
お気軽にどうぞ Uo・ェ・oU

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2012.04/13 (Fri)

マリンさんもお年頃。。。

春ですねー
先日ちょっとお花見してきました(*^。^*)
週末まで桜もつかなぁ。。。
週末はパパと一緒に行ってみようねー。

マリンさんの体の事を忘れないうちに記録としてまとめて。

ヨーグルトの容器に顔を突っ込んで夢中な後ろ姿。
20120311z (4)
この後姿に違和感かんじますか??


そう右の後ろ足。
ワンコで言うカカト部分がぷっくりとふくれてるのに気付いて。。。
20120311z (5)
気付いたのは3月11日。
特に痛がる様子もなかったのでいつからふくれていたのかは分からないんだよねぇ(汗)
ぶよぶよと柔らかいので脂肪腫かなぁ…と思いながら翌日病院へ。
針を刺して細胞検査。

針を刺してみると透明の液体が。
なので、脂肪でも腫瘍でも血の塊でもなさそう。
顕微鏡で見せてもらった。
20120311z (6)
炎症が出ている時に出る細胞らしい。
骨髄液みたいなもの。
でも深い所まで刺してないのに何で出るのかは不明。

より詳しく細胞の専門の先生にも診てもらいましたが、結局分からず。。。
硬い所によくぶつけたりするとタコの様な物が出来る様で大型犬には多いらしい。
これが硬くなってきたら腫瘍の可能性もあるそうで。。
もっと詳しい検査をする場合は切開しなければならない。
まだそこまでする必要もなさそうなので、要経過観察となった。

その後現在まで→大きくなってる様子もなく少し小さくなったかな?って感じなので引き続き経過観察。


4月7日
この日は混んでたー(><)
・狂犬病予防の注射チックン終了。
・フィラリアの検査→陰性 問題なしっ♪
・左耳を触ると痛がる→耳の中を診てもらったけど問題なし!

・そして1年近く血液検査もしてなかったので全部診てもらった。
20120410.jpg

以前低かった白血球は7900と問題なし♪
気になっていた肝臓の数値が引っかかってしまって。。。

ALP(アルカリフォスファターぜ)
今回471
(正常値1歳以上47~254 U/l)

ALT(トランスアミナーゼ)
今回827
(正常値1歳以上17~78 U/l)

AST(トランスアミナーゼ)
今回77
(正常値1歳以上17~44 U/l)

すべて上回ってた(><)
中でもALTが異常に高い。
今までも最高206までしかあがった事がない。

近い内にエコー検査で確認する事に。

4月9日
エコー検査に。
じっくり診てもらった。
腎臓→問題なし。
胃 →問題なし。
膀胱→問題なし。
脾臓→少し腫れてるが問題なし。
肝臓→肝臓の血管が少し太いから心臓からの影響じゃないか?
って事で心臓もじっくり診てもらったけど特に問題なし。
胆のうの壁に1ミリ程度のカルシウムか胆石が。
カルシウムなら加齢によるもの→放っておくしかない。
胆石なら切開して取り除くが犬には殆んど無くめずらしい事らしい。

って事でエコーを見る限り目立って悪い所は見つからず。
ひとまずホッ(*^。^*)

この季節、桜に付く毛虫対策の為に薬が使われていてその薬が付いた足を舐めてしまって肝臓に負担がかかり数値があがるケースがまれにあるそうで。。。

とりあえず1ヶ月今まで通りの生活をして再び血液検査&エコー検査を。
で、2ヶ月数値が変わらなければ次のステップとして細胞針検査をしなくてはいけない。

このまま何も無く数値が下がってくれるといいなぁ。。
この年齢になってくると色々出てくるよねぇ。
最低でも3ヶ月に1度は血液検査をしてもらわなくちゃね!

20120311z (7)
色々故障があったり数値が高かったりはするけどいつも通り元気いっぱい♪♪

あっ、体重は12.9kg
マリンさん痩せたじゃん!!
ってかなりごはんもおやつも絞ってるからねぇ。。。
編集 |  20:00 |  病院 病気  | TB(1) | CM(0) | Top↑
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いつもありがとうございます
★コメントはコチラ★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
過去の記事の事・愛犬自慢・おススメ情報etc…
お気軽にどうぞ Uo・ェ・oU

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2012.01/22 (Sun)

ワクチンちっくん。

パソコン壊れたー(><)
って思ったけど、何とか復活しました。ヨカッタ。
パパが良く見てるサイトを開いたらどうやらウイルスに感染したらしく。。。
(あっ、怪しいサイトじゃないですよ(笑))
デスクトップのショートカットアイコンと壁紙が表示されなくなって真っ青に
サポートセンターやウイルスバスターに問い合わせたり、でようやく戻りました。フーッ。
↑これが疲れる作業。PC音痴が状況説明して聞いてるんですからねぇ。
最近ファイルを隠してしまうウイルスが増えてるって言ってました。
嫌ですねー、ホントこんな事するなんて。。。

※ウイルスは削除済なのでココから感染する事はない様なのでご安心を

*******************
1月21日(土)
記録として。
マリンの病院に行ってきました。

久しぶりの病院。
この日はワクチン接種を。


待合室がいっぱいになるぐらい混んでいてビックリ。

お決まりの水槽前をキープのマリンさん。
20120121.jpg

その内退屈モード。。。
20120121 (1)

触診をしてもらい、お尻にチックン
今年も無事終了デス。
20120121 (2)

気になる体重は…13.4kg

12キロ代になる様に頑張らなくちゃね!ダイエット。
こないだ鉄〇ダッシュでダイエットワンコちゃんにこんにゃくで、かさ増ししてたけど効果がありそうな☆
マリンさんもやってみる???
編集 |  23:30 |  病院 病気  | TB(0) | CM(0) | Top↑
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いつもありがとうございます
★コメントはコチラ★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
過去の記事の事・愛犬自慢・おススメ情報etc…
お気軽にどうぞ Uo・ェ・oU

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2010.12/27 (Mon)

マリンの病院

25日(土)は予告通り道満ドッグランで楽しく過ごしました♪
たくさんのお友達に会えて楽しかったぁ~。
マリンと遊んでくれたパパさん&ママさんありがとうございました。
レポは多分来年になるかと…(今から宣言っ)

今年ももうあと1週間ですね~。
パパは今日仕事納め。。お疲れ様。
ママはあと1日だーー。がんばろっ。

12月18日(土)はマリンの病院に行ってきました。
6月振りの定期検査。
20101223a (5)


【続きはこちら…】

編集 |  22:00 |  病院 病気  | TB(0) | Top↑
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いつもありがとうございます
★コメントはコチラ★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
過去の記事の事・愛犬自慢・おススメ情報etc…
お気軽にどうぞ Uo・ェ・oU

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2010.11/23 (Tue)

保険の更新

ご無沙汰しちゃいました。。
UPしたい事はたくさんあるのに、体がついていかず…。
先週から、めずらしくちと調子の悪いワタシ。
仕事が忙しかったのでそのせいかな?って思ってたんだけど
連休に入ってもダルさが抜けず…頭痛がしたり、動悸がしたり。。。
それなりに元気はあるんですけどっ!
しばらく続くようなら病院行ってみようかな。。

なかなかPCにも向かえずブログ訪問も滞っています。
そろそろ復活しますので、少しずつ訪問させて頂きますっ。
のんびり訪問でごめんなさ~いm(__)m


マリンの保険の更新が近づいてきました。
保険入ってるワンコちゃんって少ないだろうねぇ。
今年は、1度だけお腹Pになって連れて行ったぐらいで、定期検査の回数も減っているので殆ど病院のお世話になってません。。
なので1度も保険の請求をしてませんでしたっ
なんて優秀なんでしょう!
iphone20101003 (13)
1年の内、1度も保険を使っていないと翌年は10%オフになるらしい♪♪

初めて保険を使わなかったから嬉しいネ!
万が一の為の【保険】だからマリンの場合やめる訳にはいかないけど、このまま病院のお世話になる回数が減るといいねっ!

って思っていた先日の14日に足のビッコが再び。。
今まで聞いた事無い悲鳴をあげて左前あしを浮かしたまま動けず。。。
相当痛かったんだろうねェ(汗)
あやうく病院のお世話になるかと思いましたが、数時間で回復してきたので良かった~。

ご心配してくださった皆様ありがとうございました。。

マリンは1歳の頃からヒジでネズミを飼ってまして、時々イタズラされるみたいなんです。
俗に言う『関節ねずみ』ってヤツらしいんですけど、ヒジの関節部分の軟骨が剥がれて(欠けて)いて当たりの悪い所に来るとビッコちゃんになります。。

ボール遊びも程々にしてるんですけど、つい遊び過ぎちゃうとビッコ引いちゃったり。。。
ちょっと遊ばせすぎちゃったかな~。翌日も連れまわしちゃったり…っと飼い主反省。。

シニアまではまだまだなんて思っているけど、そろそろ遊ばせ方も少し変えてあげなくちゃな~なんて思ったり。
今は階段の昇り降りも自由にさせてるけど、それも考えなくちゃいけないなぁ~っと思いつつ元気になるとまたフリーにさせちゃったり。。。
動きの多いマリンさんに階段の制限をつけると飼い主の負担も多くなりそうだ(^^;)



記録の為にメモメモ。

マリンさんのお漏らし。
11月8日→薬。
11月15日→薬。


文章多めの記事になっちゃいました。。
次回はイベントの記事UPします♪
編集 |  23:43 |  病院 病気  | TB(0) | Top↑
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いつもありがとうございます
★コメントはコチラ★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
過去の記事の事・愛犬自慢・おススメ情報etc…
お気軽にどうぞ Uo・ェ・oU

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 | HOME |  NEXT

プロフィール

いくつになったの?

プチ月別アーカイブ

カテゴリー

365カレンダー

  受賞しました♪    2010年12月05日

ブログ内検索

RSSフィード

