カレンダー

遊びに来てくれたお友達

ごゆっくり♪

★掲示板★

最近の記事+コメント

リンクリスト

ブログランキング

メールフォーム

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いつもありがとうございます
★コメントはコチラ★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
過去の記事の事・愛犬自慢・おススメ情報etc…
お気軽にどうぞ Uo・ェ・oU

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2007.07/20 (Fri)

2ヶ月前を振り返る~その2

はい、続きです。
楽しい時間を過ごした翌日5月28日(月)
ちょっと異変が。

昼間パパの実家で預かってもらっているマリン。
日中は、マリンの遊び相手になって面倒を見てもらっている義母より何か変わった事があると、連絡が。
『今日ね、おつかいに行って戻って来たらマリンが事務所でシッコしちゃってた。いけない事しちゃったって感じで部屋の隅でオスワリしてたの。寂しかったのかなぁ、でも30分ぐらいよ。』って。
家でトイレをする習慣がなくなってからは、散歩に行くまでシッコは我慢できるし、ちょこちょこ散歩には連れて行ってもらっているから我慢できなくてもらしちゃったって事は考えにくいし何だろうね~、やっぱり寂しかったのかなぁって…。
そして、パパと一緒に帰ってきていつも通りの夜を過ごす。


マリンもご飯を食べ終わってひと通り遊ぶと横になってそのまま
時々場所を移動して
??『マリンびっこ引いてない?』って気付く。
寝起きの歩き出しに右の後ろ足を引きずってる。
しばらくすると普通に歩ける様になるんだけど、何かおかしいねって思ってた。

翌朝5月29日(火)
変わらず、びっこちゃん。
気になるので、義父・義母に病院に連れて行ってもらう。
我が家がお世話になっている病院の休診日は火曜日。
でも急患のみ24時間診てもらえる病院なので電話をして相談をしたら連れて来てくださいとの事なので診ていただいた。

この日は院長先生はお休み。別の女の先生。
触診では左の後ろ足を痛がったって。
でもびっこ引いてるのは右なんだけどなぁ。。。
日曜日にドッグランでいっぱい遊んだから足のスジを痛めたのではないか??との事。
激しい運動はしないで普段のお散歩ぐらいにしておいてください。って言われた。

良くなるまで大人しくしてようね!
元気もあるし、食欲もある。
ずーっと熱も38.5℃前後。順調だね。

※この後も文字ばかりのダラダラ書きなので、お時間ある方良かったら見てください。





【More・・・】

こないだの血液検査から2週間。
6月2日(土)足のびっこも治ったし何よりも元気いっぱいなので良い結果が出るだろうと血液検査の為病院へ。

足のびっこは良くなったけど、最近寝ている時にシッコをもらす。
マリンは以前から『ワン!』って力が入るとシッコがポタポタと漏れる事があったけど、ポタポタではなくかなりの量(><)
でも本人には自覚症状がない感じ。

それも気になったので尿検査もお願いした。

結果、尿検査は問題なし。
血液検査は、薬の効果もありALPの数値が366。前回が725だから下がったね~。
ってホッとしていたら…の所に問題が!!!
白血球が2700とかなり低い
今まで何度も血液検査をしてきて、大体マリンの白血球は8000前後。
体調が悪い時に上がった事はあるけど、こんなに低いのは初めて!!!

何で??元気があるのに…。
血液検査だけでは分からないので、レントゲンとエコー検査を追加でお願いする事に。
エコー検査は時間がかかるので、マリンを預けて夕方再び病院へ。


結果を聞く。レントゲンとエコーを見た所脾臓(ひぞう)が通常の倍以上に腫れているって。
院長先生は紙にマリンの問題点をまとめてくれた。

<マリンちゃんの問題点>
1.白血球減少
2.ALPやや高い
3.おねしょ
4.飲水量が増えた(これは最近ガブ飲みしている気がしたので)
5.足のびっこ

<白血球減少の原因>
1.骨髄の病気
2.破壊
  (免疫介在性→自分で壊してしまう)
  (薬物介在性→最近使用した抗生剤が合わなかった)
3.消費の亢進→どこかで使われている

今まで出ている症状の関連性が無いので、原因が特定できないと言われた。

最近変わった事が無かったか?と聞かれたので思い出せる限り小さな事でも院長先生に話した。
・GW中にドッグランで大型犬に噛まれた。
・GW中に川で遊んだ。
・鳥の糞をクンクン嗅ぐ。
・手作り食に切り替え中で今、半々ぐらいで食べている。
他にいつも飲んでいる関節のサプリメント以外で飲んでいるものは?と聞かれたので、肝臓に良いハーブは、ご飯と一緒にあげている事を話した。

噛まれた傷も化膿していないので問題なさそう。
川で遊んだのも、鳥の糞も関係なさそう。
手作り食は、影響が無いとも言えないのでまだ今切り替え途中なら、一度リセットして元に戻してみてくださいと。。。
マリンの為に良いものを~って思ってやり始めた事なのに、これが影響していたらショック。。。
もぉ、怖くて一気に自信がなくなってしまった。
ハーブも悪いものとは思えないけど、今は何が影響しているか分からないから一度止めてみる。

脾臓が大きくても白血球が正常に戻っていれば薬物介在性の白血球減少の可能性が高いとの事なので、これは薬(抗生剤)を切ってみて様子を見るしかない。
なので薬を切ってまた1週間後に血液検査をする事に。

『元気もあるので1週間経過観察で構いませんが、検温していて熱が38度後半から39度を越えたら1日も様子をみずにすぐに連れて来てください。急がないと手遅れになる可能性もあるので。ご飯食べなくなってもすぐに来てください』ってこんな事を言われた。

手遅れなんて事には絶対にしたくない!!!
今まで以上にマリンの様子をチェックする様にしよう!
元気はあるんだけどね~、頑張ろうねマリン。

まだまだ続く。
編集 |  20:58 |  病院 病気  | TB(0) | CM(3) | Top↑
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いつもありがとうございます
★コメントはコチラ★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
過去の記事の事・愛犬自慢・おススメ情報etc…
お気軽にどうぞ Uo・ェ・oU

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

コメント

●切実・・
発見が早くて良かったぁぁ
大変でしたね。。私だったら卒倒しちゃう
こんな時こそ飼い主がしっかりしなくちゃね
自分が良かれと思ってした事が・・・って思うことはナイ
でも思っちゃいますよね。。。私の知ってる方もしっかり病気と向き合ってました。私に出来るかな・・って考えさせられました。ちゃんと続き読みますよ~~。
Goziママ |  2007.07.21(土) 11:29 | URL |  【編集】
あら、、、↓にコメント書いて新しいお話を読んでたら。。。
マリンちゃん、、、大変だったのですね。。
うん、、Goziママさんも仰っているけどワタシも慌ててしまうわ。
ゼブラで遊んだ翌々日だったのね。
いろいろと想ってあげてのことなので手作りも難しいことありますね。
体の大きい人間と違ってわんちゃんのお食事には本当に気を使いますね。
そうね~1度リセットするのね。。。
ご家族もぱぱさんままさんも優しい方に囲まれてマリンちゃん幸せね。
がんばって病気が少しづつでも良くなるといいね~。
ままも大変だけどファイトね♪
アー君のママ |  2007.07.21(土) 14:37 | URL |  【編集】
◆◆Goziママさん♪◆◆

Goziママさぁん、いつもありがとうございますぅぅ(ウルウル)
もうお言葉頂くだけでも涙涙、励みになりますよぉ。
嬉しいです^^

手作り食も張り切って始めたのに、なぁんか一人で空回りしてるんじゃない?って思っちゃったんですよねぇ。
今は、お休み。でももう少しよくなったら始めるつもりでいます!
完治に向けてがんばりますよぉぉ!


◆◆アー君のママさん♪◆◆

こちらにもコメントありがとうございます。
結構厳しい日々を送ってました(涙)
マリンは頑張ってましたよぉ^^

そうなんです。ゼブラで遊んだ翌々日。
なので、いっぱい遊びすぎちゃってビッコ引いてるのかなって思ったのですが、そうでもなかったみたいです。

手作り食も栄養のバランスを考えると、考えすぎちゃって手が出せなくなっちゃいますよね。
気楽に程々にって感じですね。。。
時間がかかるかもしれないけど、また手作り食は始める予定です。
病気になんて負けてられないっっ!!
マリンまま |  2007.07.21(土) 22:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

いくつになったの?

プチ月別アーカイブ

カテゴリー

365カレンダー

  受賞しました♪    2010年12月05日

ブログ内検索

RSSフィード

