カレンダー

遊びに来てくれたお友達

ごゆっくり♪

★掲示板★

最近の記事+コメント

リンクリスト

ブログランキング

メールフォーム

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いつもありがとうございます
★コメントはコチラ★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
過去の記事の事・愛犬自慢・おススメ情報etc…
お気軽にどうぞ Uo・ェ・oU

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2007.07/23 (Mon)

2ヶ月前を振り返る~その6

毎回私たちが病院に行けるのは週末ばかり。
毎週、毎週一週間がもの凄く長い。。。
やっと来た週末。
朝からドキドキ。
検査結果を聞きに行く。
検温朝 37.6℃ 夜37.8℃

まずは今日の血液検査。
白血球5900 好中球2212♪
元気もあるし少し低いけどほぼ正常値(*^_^*)

そして検査結果。

【More・・・】

肝臓の針吸引細胞診→明らかな所見は認められない。
脾臓の針吸引細胞診→軽度の髄外造血。
血液中で好中球が減ってくると脾臓が頑張って変わりに好中球を作りだすらしい。
脾臓はそういう働きをする為に、以前のレントゲンで倍近くに腫れていたらしい。。。

肛門周囲腫瘍→肛門周囲腺由来の良性病変を疑う。
これは、デキモノが消えない時は良性の腫瘍なので、取った方が良いといわれた。→その後デキモノ無くなる!

難しい言葉では、分からないけど問題なし(*^_^*)
リンパ腫などの悪性腫瘍を示唆する異常細胞は認められませんって言われた。
ホットした。

関節液検査→問題なしv(*^_^*)v

骨髄検査→ちょっと複雑だけど、診断は正形成髄。
好中球が減少する理由として、自分で作れなくなってしまう。
作っている場所は骨髄の中。
なので今回骨髄検査をした。
骨髄で作られていない場合は、白血病の可能性もある。
それか、ガンが骨髄に転移して骨髄の中がガン細胞でいっぱいになって作れなくなってしまう事もある。
マリンの場合骨髄の中は全く正常。
白血病の可能性は0%(今の所は)
でも1つ気になるのが、血液中にちょっと特殊な細胞が少し多いらしい。
LGLと言う変わった形のリンパ球。正常なコも少しはいてもいいけど増えてくると白血病を考えなくてはいけない。
CLL→慢性リンパ性白血病って意味。
白血病も考えた方がいいって意味。
でも骨髄の中にはいないし、肝臓・脾臓の中にもないので問題は無いとは思うが、経過観察

マリンの場合は好中球を自分の免疫力で壊してしまっている。
骨髄では正常に血液に送られているのに、好中球が少ないって事は体の中で壊してしまっているらしい。。

自分の抵抗力で好中球を壊してしまう、免疫介在性の好中球減少症
これがマリンの診断結果。

マリンの場合、ずーっと数値が低い訳でもなく、良くなる訳でもなく波があるのでどれだけ積極的に治療をするか?
1.薬を使わずに様子をみる(2週間に1度ぐらいの血液検査)
2.ステロイド剤の投薬(状況によって免疫抑制剤の投薬)

ステロイド=副作用
できるなら使いたくはない。
副作用として言われたのが
・ケガをしたら治りにくい。
・風邪をひいたら治りにくい。
・肝臓の数値が跳ねあがる→肝臓の薬である程度カバーできる
・熱がでる。
・ノドが渇く。水をよく飲む。

今日みたいな結果なら様子を見ていても良いと思われるけど、3日後にはまた低くなってるかも知れない状態が安定していない状況なのでもし自分の犬ならば先生はステロイド剤の投薬を始めます。って言っていた。
難しい治療をする訳ではないですよっとは言われたけど…
すぐには決断が出来なかった。少し考えますって事で病院を後にした。

う~ん、ステロイド。。。他に治療法はないのか??
それにステロイドで効果見られなければ免疫抑制剤の投薬。
これがまたお高い薬らしい。。
ここの病院はCT検査も出来たりと設備もしっかりしていて、24時間対応してくださるので本当に助かる。
それに先生の腕も評判が良い。
他の病院でダメでここに来て治療してもらったら治ったって声を待合室で聞いた事もある。
けど、この辺では治療費が高い事でも有名。
確かに、我が家ではかなり限界が…。
それに、他の先生の意見も参考にしたいと以前から思っていた。

そこで、本当に今までよく診てもらっていたし、マリンも慣れていた。
家からも丁度良い距離。。。
本当に、本当に悩んだ。。。
けど、思い切って病院を変えてみる事にした。


**********

この日の夜モモゆず家にデプトのナイトランのお誘いを頂いた♪
マリンの調子も良いし、様子を見て軽く遊ばせようって思って。

久しぶりに会えてうれしかったぁ~。
ここの所、マリンの病院続き。ストレスもかなり溜まっていたので気晴らしにお出かけが出来て、飼い主もリフレッシュできた^^
CIMG8612.jpg
モモちゃん可愛いね~。
モモ姉の足の間から笑顔♪♪

CIMG8610.jpg
ゆずちゃん。いっつも誰にでも愛想が良くって。
いつもありがとね♪

CIMG8609.jpg
クール君。お友達のブログでは拝見していたけど会うのは初めて。男の子はやっぱりガッチリしていて格好いいねー!

CIMG8611.jpg
マリンもモモゆずちゃん家のボールを借りて遊べてよかったね!!
久しぶりだから楽しそう!
途中で足のびっこが出ちゃったから、おしまいね。
カフェに移動して、ここで夕飯!
今日はこっちがメインだったりして(笑)
CIMG8639.jpg
タコライスを食べました~。
ワンワン娘のマリンを連れてカフェに行くのは苦手(--;)
でも、ここはテラス席があるのでちょっと安心。

CIMG8622.jpg
ご飯を食べている間、おりこうさんに待っているモモゆずちゃん。

CIMG8646.jpg
マリンは相変わらずワンワン!ワンワン!!でした(ハァ)

ちょっとの時間でしたが、とっても楽しかった♪
夜のデプトいいですよ~。。

すみません、まだ続きます。。。
編集 |  19:44 |  病院 病気  | TB(0) | CM(3) | Top↑
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いつもありがとうございます
★コメントはコチラ★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
過去の記事の事・愛犬自慢・おススメ情報etc…
お気軽にどうぞ Uo・ェ・oU

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

コメント

●苦しかったですね…。
マリンパパさん、ママさん、本当に本当に苦しい時間を
過ごされていたんですね…(〒_〒)
朝霧での元気な姿を見れた私は、胸が苦しくなりました。
原因がわからず、愛犬が苦しそうにしている姿を見るのは
本当に辛くて悲しくて、もどかしいんですよね。

『病院を変えてみる』いいことだと思います!!
私も本当に迷いましたが、もし、今までと同じ治療方法なら
今までの病院に戻ればいい。もし、明るい兆しが見えるのなら
この病院に託してみよう!と思って、病院を変えてみました。
きっと、きっと、いい病院、いい先生がいるはずです。
マリンちゃんのあんなに嬉しそうなお顔がまた見たいから、
ヤキモチ焼いてるところも見たいから、絶対に負けないで!!

マロン&ラッキー一家さんが、マリンパパさんに感謝してました♪
我が家もです。マロン君がずっとリードをつけていたのを
気がついてくださって、何度も一緒に走ってくれたり
ひなた&珊瑚のひつっこい遊ぼうにも優しく応えてくださって
本当に感謝しておりますo(*^▽^*)o~♪
パパさんによろしくお伝えくださいね。
またご一緒できる日を心待ちにしています。
メール無事に届いています!!チョットお時間かかりますが、
気長に待ってていただけると嬉しいです(o^∇^o)ノ
mina |  2007.07.24(火) 01:22 | URL |  【編集】
本当に辛い2ヶ月だったのね…。
毎日毎日と気が抜けなかったことでしょう…。
この日は涼しいデプトに来てくれてありがとう♪
マリンちゃんの足びっこを見た時にはドキっとしたけど…。笑顔が見られたから、マリンちゃんも喜んでいたよね?
あまり無理のない程度に、今度はお付き合いさせてくださいね…。
カフェ、苦手だったの~?
わが家と同じでよかったよン。
一緒のテーブルで他の方と食事なんてめずらしいのよ~。
マリンちゃん。モモゆずとまた一緒にね…♪

そう、この時に病院を変えるという話を聞いたのよね…。
一つの所だけでは、やはり気になります。
あ、続きは次のコメントに書くわ~…。
モモゆずママ(会社) |  2007.07.24(火) 12:22 | URL |  【編集】
◆◆minaさん♪◆◆

結構キツかったですね、この2ヶ月は。
検査続きで、頭がおかしくなった飼い主は病院でマリンは実験台にされてるんじゃないか??なんて、とんでもない妄想まででてしまいました(汗)
もちろん、そんな事はあり得ませんが。。
でもminaさんはもっともっと長い時間辛くてもどかしい思いをされてきたのですよね。。。
そう思うと、私たちの短い時間なんて…って思います。
それに、病院を変えるきっかけを作ってくれたのもminaさんのブログを見て背中を押してもらえたお陰です。

始めは、他の病院の先生の意見を聞きに言って参考にしよう!程度の考えでしだが、話してみたら予想以上の対応をしていただけたので、ここで治療してみよう!って思えました。

朝霧では、本当に楽しい時間を過ごせました。
いえいえ、そんな喜んで頂けて♪パパが聞いたら喜ぶと思います。
伝えておきますね~。って多分ブログチェックしてると思いますが(笑)
パパはコギまみれになっている事に幸せを感じているのですよ~。
パパが遊んでもらってるって感じです(*^。^*)

意外と静岡が近い事が分かりました!
また行きたいと思います朝霧!
その時はよろしくお願いします~。


◆◆モモゆずママさん♪◆◆

ほぼひきこもりの時間を過ごすのは長いですねぇぇ。
家にいるから時間はあっても何も手につかないと言うか。。。
なのでこの日はお誘いいただいて本当に嬉しかったのですよ~(*^。^*)
ちょっとしか遊べなかったけど、かなり気分転換になりました。
マリンも多分そう♪♪

前みたいに、ゼブラで夕方まで~は多分この時期は無理だと思います。
って、この時期はみんな無理よね(笑)
日陰が無いからね~。
様子を見ながら遊ばせますので、お付き合いください~。

え、えぇ~、家の方がカフェ苦手ニガテェ~(><)
モモゆずちゃんちゃんと大人しく待ってましたよね。。。
分かるでしょ~あのワンワンを聞いたらぁぁぁ~(滝汗)
このワンワンもいい加減治さなくては・・・(--;)
マリンまま |  2007.07.24(火) 17:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

いくつになったの?

プチ月別アーカイブ

カテゴリー

365カレンダー

  受賞しました♪    2010年12月05日

ブログ内検索

RSSフィード

