カレンダー

遊びに来てくれたお友達

ごゆっくり♪

★掲示板★

最近の記事+コメント

リンクリスト

ブログランキング

メールフォーム

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いつもありがとうございます
★コメントはコチラ★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
過去の記事の事・愛犬自慢・おススメ情報etc…
お気軽にどうぞ Uo・ェ・oU

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2007.07/24 (Tue)

2ヶ月前を振り返る~その7~最終回。

知人から紹介をしてもらい、今までの病院よりはちょっと遠くなってしまったけど、行って見る事にした。
そこの病院も24時間対応して頂ける病院。

朝37.6℃ 夜38.1℃ ご飯完食!元気。

10時に予約。
初めての病院に飼い主も緊張…。



【More・・・】

なんで血液検査を定期的にするようになったか、2005年の8月までさかのぼり、今まで起こったマリンの体調不良を紙にまとめて持っていった。
院長先生は、それを1つ1つ確認するように資料に目を通してくれた。
1時間ぐらいかな、時間をかけて今日までの事を聞いてくれた。

それからマリンの触診。血液検査をしてくださった。
そしてまた待合室で少し待つ。
結果が出た。

今まで通っていた病院の血液検査は白血球は白血球数だけしか教えてもらえなかった。普段問題がなければそこまで細かく知る必要がないからかも知れないけど…。
今回の好中球が低い事で、白血球の分類がある事を知ったし、数値を教えてもらうようになった。
今日行った病院では、全体の数値を見て判断をするらしく、最初からすべての数値を見せてくれた。

白血球は今回5100 好中球は1428。
肝臓の数値も見た。ALPは999。

今まで肝臓の数値が高いのは、胆のうと十二指腸を繋いでいる胆管の流れが悪い為に数値が上がると言われていた。
その原因もあるとは思うけど、他にもストレスでも数値が上がる事を教えてもらった。

それに、数値は高いけれどマリンの数値ぐらいの高さならそんなに気にする事はないと言われた。
肝臓が悪いコはもっともっと数値がグンと高いって。

あと、今までやった事のないCRPと言う血液検査もやってもらった。
それは、体の中に炎症があるかどうかを数値で確認するものらしい。

マリンの数値6.7mg/dl
炎症がなければ1.0以下らしい。
う~ん、特定は出来ないけど体のどこかでかなりの炎症がおこっているんだね。。。

結果が出てからも1時間近く話をしてくれて、そして聞いてくれた。

今日行った病院の先生は、とにかくワンコにストレスをかけない。って事を言う。
で、何て言うかうまく表現が出来ないけど、お話好きってのもあってよく話を聞いてくれて、色々と教えてくれる。
診察が終わって、なんだか体が重かったのがすーーっと軽くなったと言うか病気は治っていないけど明るい気持ちになれた。

今まで検査続きで大変だったでしょう。あんまり思いつめないでいいんですよ~。
肝臓の数値だってこのぐらいなら大丈夫!
って、説得力のある説明をしてくれる。

で、ずーっとこの状況が続けばステロイド剤を使うかも知れないけれど、まだ今はここまで踏み切らなくていいでしょうって。
抗生剤と炎症を抑える薬で様子をみてみましょう。って事になった。
そして一週間分の薬をもらい、また来週来る事になった。

本当に病院を変えてみて良かったかどうかは分からない。
でも、この病院で診てもらいたいって思える様な先生だったので通おうと思う。

その後熱も安定。平熱の37℃後半から38℃前半をキープ。
調子も今まで以上に絶好調♪
ずーっと遊べなかったから遊びの催促が止まらない~(^^)

7月7日(土)
病院2回目。血液検査。
白血球5100。好中球969。CRP2.1。
好中球がちょっと低いけど、炎症はなくなってきているみたい。
引き続き薬を飲んでみる。

7月8日(日)
マリンの調子も良い。
お誘いを頂いて夕方のデプト。ドッグラン♪




20070723201517.jpg
りんちゃんの正面からの貴重な写真♪
あぁ、マリンが邪魔してるね。
20070723201537.jpg
いつも横向きばかりだけど今日は正面から!
あらら、また後ろにマリンが(笑)

20070723201551.jpg

20070723201605.jpg
ゆずちゃん。
この日もかっとびだったね~。
身軽になって益々パワーアップ!!
20070723201614.jpg
マーブル君も久しぶり!
ランに入ってすぐにマーブル君発見!のマリンは早速追いかけてましたよ~。
モモちゃん♪今日も可愛い♪
20070723201623.jpg
マリンご機嫌だね。
20070723201527.jpg
アル君が来たら、マリンもお出迎えにいきました~。
20070723201636.jpg
アル君のアップ!
可愛いね!きれいに撮れてるでしょ~♪
20070723201646.jpg
今日のモモちゃんは超可愛かったのよ~。
マリンも大好きな大人気のマーブル君。
モモちゃんは、ずーっとマーブル君にペットリ(#^.^#)
走って、走って~ってアピールしてたね~。
20070723201848.jpg
同じ動きで可愛いね~。

20070723201912.jpg
アー君も遅れて登場ですよ~。
クールベストが決まってるね!

20070723201926.jpg
アル君ごろ~ん。
マリンは外ではごろ~んしないんだよね~。
家じゃゴロゴロウネウネしてるんだけど(笑)

20070723201952.jpg
モモゆずママさんにいいこ、いいこされてるマリン。
めずらしいね!マリンは撫でようとすると避けたりする、全く愛想の無いコなので(^^;)
モずママさんには慣れてるんだね!
いっぱい遊んでもらってるモンね♪

20070723202010.jpg
アー君のオチリ。
可愛から撮っちゃった!

20070723202149.jpg
モモちゃんのアンヨが可愛いね~。
20070723202226.jpg
アー君がマーブル君を誘ってるね!遊ぼうよ~って。

20070723202421.jpg
マリンもちょっと休憩ね。

20070723202214.jpg
休憩したらボール遊びもいっぱいしたね!

2時間ぐらいかな。遊んだの。
毎回楽しいね!いつも遊んでくれてどうもありがとうございます~。

そして家に帰りマリンさん3週間ぶりのシャンプーをした。
シャンプー前の体温38.5℃
シャンプー後に測ったら37℃で低くてビックリ。
思わず病院に電話して確認する。
翌日には体温戻る(ホッ)

7月12日(木) 左の鼻の頭がプクッと腫れる。
翌日には腫れがひいた(^^)

7月14日(土)病院。
血液検査。白血球3600。好中球576(低い)
でもCRPが1.1まで下がった(^^)
体の中の炎症がなくなっているのは確か。
良くなっているって事だよね。
好中球が少ないのが気になるけど、薬を飲んでこれからも定期的に病院で検査をしてもらう。

5月18日~7月14日までの検査
・骨髄検査    1回
・血液凝固検査  1回
・針吸引検査   1回
・免疫検査    1回
・関節液検査   1回
・尿検査     1回
・便検査     1回
・血液検査   10回
・超音波検査   2回
・レントゲン検査13枚
・CRP検査   3回


っと、こうしてブログをお休みしていた約2ヶ月間をダラダラと振り返ってみました。
現在も心配はたくさんあります。。。
前みたいに、ドッグランで朝から日が沈むまで~は遊べないかも知れません。
でも元気がある時はストレス解消に、運動不足解消に1時間でも2時間でも遠くても出かけるつもりです!
今までと変わらず、でも体調をみながら…
マリンも自分で休憩しながら遊ぶと思います。

なのでご一緒してくださった時は、今まで通り遊んでください。


あと、今までお世話になっていた病院の方々にも。。。
このブログの存在は知らないだろうけれど、今まで本当に色々とお世話になりました。
一日に何度も病院へ行ったり、深夜の電話にも対応していただき感謝しています。
何も言わずに急に病院を変えてしまってごめんなさい。。。
本当にお世話になりました。どうもありがとうございました。

そして、最後まで読んでくださった皆様、ご心配くださった皆様、お付き合いくださってありがとうございました。

一人でも多くの方にワンコにもこういう病気があるって事、マリンがその病気に向き合っているって事を知ってもらえたらと思い書き綴りました。

完治に向けて頑張りますよ~。負けちゃいられないんだからっ!!

通常ブログに戻ります~。今後とも宜しくお願いしますm(__)m

編集 |  01:12 |  病院 病気  | TB(0) | CM(11) | Top↑
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いつもありがとうございます
★コメントはコチラ★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
過去の記事の事・愛犬自慢・おススメ情報etc…
お気軽にどうぞ Uo・ェ・oU

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

コメント

いろいろ大変だったのね、全然知らなくって。
先日お会いした後から、この報告が始まって以来
ずーっと読ませていただきましたが
どのタイミングでもコメントすることが出来なくって・・・
マリンちゃん、つらいこといっぱい頑張ってきたんだね。
ぱぱ&ままさんも大変な思い、それを報告してくれてありがとう。
今夜はこれくらいしか言えないけど・・・
またゆっくりと、コメントさせていただきます。
おじゃみ |  2007.07.24(火) 02:21 | URL |  【編集】
●うんうん
病気と向き合った2ヶ月間だったんですね。
大変だったでしょ 一番大変なのはマリンちゃんだけどそばにいるママさんやパパさんの心中は計り知れない・・
まだ、病院にも通わなくちゃいけないし大変なのは終わらないけど 一日も早く完治する事
北海道札幌の地から祈ってるからね♪
いつか、我家の毛深い子供達と対面させたいなぁ。
Goziママ |  2007.07.24(火) 10:20 | URL |  【編集】
今度のお医者様は良さそうな感じで一安心かしら…。
ママのしっかりとしたメモ書きも時間をかけて読んでくださったり、
説明もちゃんとしてくれるみたいだし、

ママさんの気持ちも充分お医者様に伝わったことでしょう…。
きっとよい治療法見つかると思います♪

ワンコのストレスは、何がストレスか解りづらいけど、
ストレスのかかりすぎないように、ほどほどにゆっくりとお会いしましょうね…。
ランとは別に一緒にお散歩でも、マリンちゃんの気分転換のお手伝いになれるのなら、どんな事でも協力するからねっ♪

そうそう、りんちゃんの正面姿って撮れないのよね~。わが家もいつも横向きなのよ…。
これは貴重な写真だわよ~♪♪♪
モモとマーブル君を激写しているマリンママがうちの写真に写ってたけど、これがそうなんだ~。
見事にシンクロだね(笑)
アル君もアー君も、みんな可愛く撮れてるね♪
ゆずは絶対コギに見えない…(笑)

じゃ、またマリンちゃんの様子次第で声をかけてね…♪
一緒に気分転換しましょっ♪
モモゆずママ(会社) |  2007.07.24(火) 12:38 | URL |  【編集】
はぁ、2度も消えてしまいました。。。
同じ事は3度も書けませんが・・・

◆◆おじゃみさん♪◆◆

最後まで読んで頂いて、足跡まで残していただいて嬉しいです!
ありがとうございます。

まだまだ心配はありますが、今は元気♪
なるべく普段と変わらず生活していこうと思ってます。

一言で2ヶ月間大変でした。だけでは終わらせたくなくマリンの頑張りを伝えたかったので、こうしてダラダラと綴りました。
これからもマリンの様子をみていてください。。。


◆◆Goziママさん♪◆◆

私達は何もしてあげられなく、ただただ様子をみているだけでした。
マリンは頑張ってます。本当にこれからも病院通いが続くと思います。
でも完治に向けて頑張ります!
応援していただけると励みになります!(^^)!元気が出ます!(^^)!

マリンがこれだけたくさんの病気をすると、他の兄妹は大丈夫?親戚さんは大丈夫?って思ってしまいます。
唯一連絡を取っている親戚さん玲音ちゃんの事が心配になります。。。
私も、いつか会いたいなぁ。玲音ちゃん♪Gozi君♪ママさんに♪
行きたいなぁ、ホッカイドー。


◆◆モモゆずママさん♪◆◆

ママさん。忙しい所どうもありがとうございます。
今度の病院は3回行ってます。いつ行ってもワンちゃんネコちゃんでいっぱいです。
でも診察室がたくさんあって、それに先生もたくさんいらっしゃるので、待ち時間が少ないです!
それに、たくさん話も聞いてくれてそして話してくれるので、納得して診て頂ける先生です。

ワンコのストレスってホントよく分からないですよねぇ。
まったくストレスを与えないなんて言うのは無理。
躾だって出来なくなってしまうし。
程々にストレスを与えない様に生活していきたいです。
モモゆずちゃん、一緒にお散歩してくれるの~♪
ランだって、元気な時は行きますよ~!
その時は一緒に遊んでください。

ふふっ♪りんちゃんの正面写真!やっと撮れました~。
この日もモモちゃん可愛かったなぁ。
マーブル君との2ショット可愛すぎ~♪♪
何?何?ママさん家の写真に私が!?
はっ、恥ずかしいわ。。。マヌケな顔して写ってるのね(恥)
ゆずちゃんがコーギーに見えない?
それはマリンの事でしょ(笑)
ゆずちゃんのベチャ寝好きよ~。
それに、スリムになって益々可愛くなったからね~。

はぁい♪また遊んでください☆
気分転換!気分転換♪♪
マリンまま |  2007.07.24(火) 21:02 | URL |  【編集】
ブログの再開を楽しみに待っていました。
お祝いのコメントが遅くなってごめんなさい。
マリンちゃんの体調の事は気になっていました。
週末の病院通いや検査は大変でしたね。
これから暑さも厳しくなりますから、パパ&ママさんも体調を悪くされないようにしてマリンちゃんと遊びに行って下さい。
またコギちゃんチームで遊びましょうね。
ふくみみママ |  2007.07.25(水) 12:17 | URL |  【編集】
大変遅くなりましたが、ブログ再開おめでとうございます。

2ヶ月のお話、じっくり読ませてもらいました。
デプトでお話した時、「体調が・・・」と聞きましたが、まさかこんな大変な思いをされていたとは・・・。
ママさんもパパさんも、そして何よりマリンちゃんも良く頑張りましたね。

獣医さん、腕が良いの重要だけれど、話をよく聞いてくれたり、安心させてくれるのも大切な事だと思います。
病院通い大変だと思いますが、頑張ってください。
マリンちゃんが早く完治することを祈っています。

マーブルで良ければ、いつでもマリンちゃんと走りますので、声かけてくださいね。
モモちゃんとマーブルの後ろ姿、同じ格好していて笑えるわぁ~
piyo |  2007.07.25(水) 22:33 | URL |  【編集】
◆◆ふくみみママさん♪◆◆

お祝いのコメントありがとうございます。
なんだか中途半端に再開と言う形になっちゃいました(汗)
なかなかブログお邪魔出来なくてごめんなさい。。

マリンの事気にかけて頂いて、そしてお読みいただいて嬉しいです。
どうもありがとうございます。

最近は元気いっぱいなので外に連れ出しています。
暑い時期はゆっくりお外で~って訳にもいかないので涼しくなったら一緒にボール遊びしてください♪


◆◆piyoさん♪◆◆

ブログの再開のお祝いコメントありがとうどざいます。
それに、全部お読みいただいて嬉しいです。
どうもありがとうございます。
結構キツイ時間を過ごしてました。。
でも、あの日デプトでお会いできてマリンも私たちも良い気分転換になりましたよ~。
マリンの事大人っぽくなった~って言って下さって嬉しかったです~^^
でもでもワンワン娘は健在です。

そうなんですよね、以前お世話になっていた院長先生は人気があるだけ忙しすぎてあれこれ聞くのが申し訳なくなってしまったりもしました。。
いくら人気があっても腕が良くてもマリンに合った病院を見つけてあげる事が一番の治療法に繫がりますモンね。
病気なんて吹き飛ばっしゃうからマーブル君また一緒に追いかけっこしてね~♪

モモちゃんとマーブル君可愛かったですぅ。
この写真はお気に入りですよぉ~^^
マリンまま |  2007.07.25(水) 23:54 | URL |  【編集】
この2ヶ月間本当に頑張っていたんですね・・・
ママさんやパパさんの頑張りと気持ちがブログでひしひしと伝わってきました!!
マリンちゃんも頑張りましたね・・・

まだ病院通ったり、心配な事もあると思いますけど
でもいい方向に向かっているようですし、頑張ってください!!
一日も早くよくなりますように・・・

また一緒に遊んでください♪
てつまろも私も会えるの楽しみにしてますね!!
さとちゃん |  2007.07.26(木) 16:34 | URL |  【編集】
◆◆さとちゃん♪◆◆

順番が前後しちゃいました。
ごめんなさぁい。
こちらにもコメントありがとうございます!
そしてお読みいただいて嬉しいです。ありがとうございますm(__)m

まったくのひきこもりって訳でもなかったんですけど、毎週、週末がくる(病院)のが長くてながくて。
気が抜けない時期もありました。

この記事載せて読んでいる方の気が重くならないかなぁって思って載せようかどうかも悩んだのですが、やっぱり少しでも病気の事・マリンの頑張りを知ってもらえたらって思って書きました。

見た目じゃすっかり元気なので、無理させない様に気をつけまぁす。
土曜日も病院いってきますね~。

応援ありがとうございます!
てつ君まろ君とまたランで遊びたいですぅぅぅ♪
マリンまま |  2007.07.27(金) 02:19 | URL |  【編集】
●まま♪
本当によく頑張りましたね。
お若いのに本当に頭の下がる思いです。
(若さが羨ましいわよ~~♪あ、あとお肌のハリもね 笑)
じっくり拝見させて頂きましたよ♪
難しいけれど体内で炎症が起こらないように、そしてストレスも・・・大変ですね。
言葉が話せたら・・と何度も思ったことがありました。
でも話せないから目、瞳でお話してくれるんですよね♪
マリンちゃんのキラキラなお目目☆「まま嬉しいのよ~♪」って一番見たいマリンちゃんですよね♪
セカンドオピニオンも大事なんですよね~。
アーサーが1歳になる前に膿皮症になってしまい、パピーの頃からお世話になっていた病院の内服薬が1ヶ月以上も続き、肝臓や他の臓器に悪影響を及ぼしたら・・・と懸念してお友達から紹介して頂き、別の病院で診察と治療を行いました。車で1時間近くかかり遠いけれど週に1~2度通い続けたこともありましたね~。
病院通いがストレスになったら・・・と思い診察のあとは公園で遊ばせて、、、なんていうこともあったっけ~(遠い目~♪)
結局半年かかって完治できましたね~それももう懐かしい思い出ですけどね♪
セカンドをもっていると、また違った見解であら、、と思うこともあるでしょうけれどままさんとぱぱさん、そしてご家族がこれが良いと思われることがマリンちゃんに良い結果に繋がるといいですね~♪ガンバレ☆☆
可愛いアーサーのオ・チ・リ♪とお顔♪ありがとうございます♪(親ばかデス 爆)
マリンちゃんの元気良いカワユイワンワン♪また聞かせてネ♪
アー君のママ |  2007.07.29(日) 03:25 | URL |  【編集】
◆◆アー君のママさん♪◆◆

アー君ママさん、読んでいただけて嬉しいです。
どうもありがとうございます♪
以前の体調不良があった時でも2週間ぐらいで良くなっていました。
今回は長期戦だったので結構キツかったですねぇ~。
ってまだ完治までには時間がかかりますが。。。

わっ、若いってもう言ってられない年齢ですぅぅ(汗)
実年齢はかろうじて20代。でも脳内年齢は70代ですよぉ。体力だって全然ないしぃ~、肌もガサガサァァ(><)
ママさんこんな時間まで起きているって!!
お若い証拠ですよぉ~^^

マリンは比較的分かりやすい性格だと思うんですけど、でもやっぱり話せない分痛みを取ってあげられなくて辛い思いをさせちゃってます。。。
体内の炎症…特定するのって難しいですねぇ。
症状がかなり出てこないと表面では分かりませんからね。
ストレスも!何がストレスなのかも良く分からないし、そればっかり考えていると遊びに行く事も、躾する事も出来なくなっちゃいますからね~。

マリンと一緒に遊んでくれる時アー君ママさんが、毎回マリンの目を見てお話してくれるのが凄く嬉しいのですよ~。
それに、アー君とママさんの関係もすごく参考にさせてもらってます!
アー君、しっかりママさんのお話聞いてますもんね!
何する時でもマリンに話かける様にしています。
検温する時なんかも「マリンお熱測るよ~」って言うと今までは逃げ回ってたのに、大人しく測らせてくれたり♪とかしっかり理解してくれています(#^.^#)

アー君も大変な時期があったのですね~。
今はもう完治!良かったです~。
半年という長い長い時間を頑張って乗り越えてきたのですね。

セカンドオピニオン…始めはそのつもりで、他の先生の意見だけを聞いて参考にしてみよう。っていう思いで行って見ました。かかりつけの病院は変えないで。
でも、この先生にマリンを診てもらいたいって思えるような先生だったので思い切って変える事にしました。

まだまだ長い治療になると思いますが、完治に向けて頑張りますよぉぉ~^^

デプトのアー君のオチリ♪可愛いオチリを向けられてたのでついパチリ♪
親バか万歳!コギ尻万歳!!
ワンワン娘はまたデプト遊びに行きますよぉ~!!
マリンまま |  2007.07.29(日) 09:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

いくつになったの?

プチ月別アーカイブ

カテゴリー

365カレンダー

  受賞しました♪    2010年12月05日

ブログ内検索

RSSフィード

