カレンダー

遊びに来てくれたお友達

ごゆっくり♪

★掲示板★

最近の記事+コメント

リンクリスト

ブログランキング

メールフォーム

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いつもありがとうございます
★コメントはコチラ★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
過去の記事の事・愛犬自慢・おススメ情報etc…
お気軽にどうぞ Uo・ェ・oU

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2007.07/31 (Tue)

マリンの定期検査

明日から8月ですねぇ。
早いなぁ。
でもまだなんとなく夏気分じゃないのは何故?私だけか。
今年出かける予定が無いからかなぁぁぁ。
明日1日頑張ればワタクシ夏休み第2弾4連休です♪
がんばろぉ~っと。


先週の土曜日(7/28)マリンの定期検査の為に病院に行ってきました。

【More・・・】

いつもの血液検査。
以前お世話になっていた病院と違う所は、採血も爪きりも私達の目の前でやっていただけるのです。
注射に慣れているマリン。採血は大人しくさせてくれます。
次は爪きり!

マリンはとにかく爪きりが大嫌い(><)
以前の病院ではどうやって切ってくれていたのか不思議なぐらいなのですが。。。
私達が2人がかりで押さえ込み、1人がマリンのご機嫌取りに必死。
そんな中、先生に切っていただくのですが。。。
右の後ろ足を切った所で限界。
獅子舞の様に歯をカチカチ。ひどい顔して噛み付く勢いですよ(滝汗)
爪を立てて逃げようとするので、かなり引っかかれました(--;)

この病院でマリンの爪切りをお願いするのは今回が初めて。
先生もこんなに暴れると思っていなかったらしく「飼い主さんがいると興奮しちゃうので、外でお待ちください」って。
エリザベスカラー再び登場ですよ。。。
せっかく取れたのにねぇ。

しばらくしてすっきりした様子で待合室に出てきました。
それから、結果を聞きに診察室へ。

白血球数→前々回5100 前回3600 今回7000
【正常値は6000~17000(/μl)】

好中球→前々回969 前回576 今回5250
【正常値3000~11500】

CRP検査→前々回2.1 前回1.1 今回3.15
(炎症がなければ1.0mg/dl以下)

白血球は順調♪
でも…
7月の初めに検査した時のCRPは6.7。
それに比べたら体の中の炎症が治まっているみたい。
前回、前々回と下がってきていたのに今回また上がってしまった(泣)

で、ここ一週間の様子を先生に話しました。
最近気になる事、それはシッコもらし
体調が悪かった時にも時々ありました。
でもそれは寝ている時にちょびっともらしてしまう感じ。
おねしょってやつ。。。
結局原因は分からず落ち着いていました。

でもここ1週間で4回シッコもらししちゃいました…(汗)
それも大量(><)
散歩に出て1回目のシッコぐらい大量もらしですぅぅ(--;)
家でトイレをする習慣がないので、家では絶対にしなかったのに。。
我慢できない程散歩に連れて行かない訳でもないし。。
とにかく心配なのは自覚症状がない事。
いけない事をしちゃった時に見せる行動がないから多分分かってないんだよねぇ(汗)

何が原因?って考えると肉球が腫れた時に痛み止めの注射を打ってもらいました。
その注射はステロイドの痛み止めでした。。。
休診日に診てもらったので、院長先生ではなく別の先生。
カルテを見ての判断で使われたのだろうけど、もし院長先生が診てくれていたらおそらく使わなかっただろうって感じの言い方をしていました。。
でも、ごく少量だったみたいだし、マリンの痛みも痒みも取れたみたいだから良しとしよう。

でも注射を打ってからマリンに変化(シッコもらし)が出てきたから、ステロイドはやっぱりマリンには合わないって事がこれで分かりました。

今後は非ステロイド剤の薬を使用してもらう事になりました。

今まで飲んでいた抗生剤の種類を変えてみて、様子を見る事に。
炎症を抑える薬ももらってきました。
また来週病院でーす。

今回かかった医療費
再診料    ¥525
完全血球検査 ¥2100
CRP検査  ¥3675
内服薬7日分 ¥2205
内服薬7日分 ¥735
------------
合計     ¥9240。 


そんなマリンも病院で楽しい事を見つけた様子。
自分の事を犬だと思っていないマリン。
他のワンコにはさほど興味を示さないけど、
猫・鳥には興味津々♪
魚にも興味があるとはビックリ!!
その様子をムービーでどうぞ。



ねっ、ねっ♪可愛いでしょ~(親バカ)
完全に笑ってますよ!楽しんでますよ♪
ではではもう1本ムービーどうぞ。


中でも白いなんとかハゼがお気に入りみたい♪♪
編集 |  22:36 |  病院 病気  | TB(0) | CM(5) | Top↑
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いつもありがとうございます
★コメントはコチラ★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
過去の記事の事・愛犬自慢・おススメ情報etc…
お気軽にどうぞ Uo・ェ・oU

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

コメント

ブログ開始したんですね~
また・・楽しみに、覗かせてもらいま~す。

お休みの間・・マリンちゃん大変だったんですね・・。
読みながら・・ドキ②ハラ②・・そして・・ウル②してしまいました・・。
まだ・・大変でしょうけど・・頑張ってください・・。

マリンちゃん~お魚さん・・気に入ったのね~
食べちゃ・・だめよ~(笑)
ニコ |  2007.08.03(金) 11:24 | URL |  【編集】
4連休いいな~(*´∀`)
マリンちゃん爪きり嫌いなんですね~
てつまろは大丈夫!
でも私が心配でシャンプーしたときや病院でお願いしてますけど・・・
白血球は順調のようでよかったです。
早く治るといいですね~
ステロイドは出来れば使いたくないですもんね!
すぐに症状はやわらぐかもしれませんが、体に負担はかかりますしね・・・
マリンちゃんチッチ早く治るといいですね!
ママさん頑張って!!!

お魚動画残念ながら見れません(涙)
また後でチャレンジしてみます!!
さとちゃん |  2007.08.03(金) 11:56 | URL |  【編集】
◆◆ニコさん♪◆◆

なんだか中途半端に再開しましたぁ(汗)
今後ともよろしくおねがいしまぁす!

過去の記事読んでくださったのですね~♪♪
どうもありがとうございますm(__)m
ちょっと長期戦だったものでなかなかブログ復活できませんでしたぁ。
応援ありがとうございます!

こんなに魚に興味があるとは思わなくて(笑)
もし捕まえられたら、本当に口の中に入れちゃうのかなぁぁ(^^;)
きっとビビッて逃げると思いますけど(笑)


◆◆さとちゃん♪◆◆

えへっ♪ダラダラ過ごす4連休♪
金欠なのでどこにも出かけられないのが悲しいですよぉ(;;)
てつまろ君は爪きり大丈夫なのですねっ!
いいなっ、いいなっ。おりこうさんだね~。

白血球は一応正常値にはいりました~。
ステロイド。名前からして嫌ですよね。
まぁそんなに敬遠しなくてもいいのかも知れないんですけど、マリンの事となるとちょっと心配で…。

シッコもらしは今の所大丈夫です~。
いつも応援ありがとうございますっ!
元気モリモリがんばりますよ~。

あれっ、動画見れませんでしたかぁ。。。
時々調子悪いんですよね。
お時間ある時にみれたら見てください☆
マリンまま |  2007.08.03(金) 14:55 | URL |  【編集】
通院ご苦労様…。
色々と少しずつ変化が出ているのね…。
ステロイド、やはり使いたくないものね。
非ステロイドにしてもらって、様子が変わるといいね♪

動画、可愛いっ。
とっても気になるみたいね。お魚さんが(笑)
でもこの行動見てると、
食べたいのかな~?(笑)


モモゆずママ |  2007.08.05(日) 00:05 | URL |  【編集】
◆◆モモゆずママさん♪◆◆

↑のコメントに先にお返事しちゃいましたっ(汗)

エヘへッ、明日(日曜)も病院ですぅぅ。
良い結果を期待したいです!
でも期待を持ち過ぎるとショックがデカイのでまぁほどほどに。。。

ステロイド、安易に使えない薬ですね。
症状が良くなるっていってもその後が怖くてっ(汗)

動画見れましたかっ??
すっごい興味津々ですよね♪♪
口パクパクさせてますよね、マリン。
これはワンを我慢してるんですよ~^^
でも、やっぱり食べたいのかなぁ(汗)
マリンまま |  2007.08.05(日) 01:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

いくつになったの?

プチ月別アーカイブ

カテゴリー

365カレンダー

  受賞しました♪    2010年12月05日

ブログ内検索

RSSフィード

