カレンダー

遊びに来てくれたお友達

ごゆっくり♪

★掲示板★

最近の記事+コメント

リンクリスト

ブログランキング

メールフォーム

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いつもありがとうございます
★コメントはコチラ★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
過去の記事の事・愛犬自慢・おススメ情報etc…
お気軽にどうぞ Uo・ェ・oU

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2007.08/18 (Sat)

またまた病院のお世話に。。

昨日も暑かったですねぇ
でも夜一時的な大雨でだいぶ涼しくなりました^^
夜のお散歩もしやすかったね
毛呂山で楽しく遊んできた13日の夜の話です~。

家に着いてすぐにマリンのご飯。
その後はひらき(ヘソ天)で爆睡でした~

23時頃だったかなぁ、パパの実家より電話。
明日、お墓参り(福島)に行こう!って。
急な話ですよ。。。
でも特に予定もなかったし待ち合わせの時間を決めて電話を切りました。

朝早く起きなくちゃいけないので、日付が変わる頃に電気を消して寝むりにつこうとしました。。。

【More・・・】

寝る時のマリンは、いつもフリー。
最近はだいたいベットの下に置いてあるひんやりマットの上で寝てる事が多いのですが、この日はハウスの中に。。。

ハウスの中で寝る時はたいがいゆっくり寝たい時。
いっぱい遊んだから疲れたのかなぁ。。
しばらくするとハウスの中から『ワン!ワン!』って。
ん?ん??
何かを訴えてるワンワンだな。
電気をつけてマリンの様子をみると…。
ハウスのマットの上にうっすらと血らしき物がポタリと。
何?これ??
口切ったかな?ってチェック。→異常なし。。
体は?どこか切れてる??→問題なさそう。。
シッコ??血尿??
どうやらそうみたい。。

シッコ溜まってるのかな?って思い外トイレに連れ出しました。
マリンにライトを照らしてシッコの様子を見てみる。
明らかに普通のシッコの色じゃないね。。
地面のシッコをトイレシートに染み込ませてみました。
褐色っていうのかな。お醤油の様な色でした。。。

心配だったので病院に電話をして様子を話しました。
歯茎や舌が白っぽく無いか聞かれました→きれいなピンク色です。
ぐったりした様子もなく元気もあるし、熱だって38.1℃と平熱です。

このまま翌日まで待って病院に行っても良かったけど、今のマリンの状態を考えると元気だけどやっぱり何が起こるか心配なのでこのまま病院につれて行く事にしました

パパの実家にも今の様子を話し明日のおでかけはキャンセル~。

到着したのは1時ごろだったかな。電気をつけて準備をしてくれていました。
前よりも遠くなっちゃったけど、こうして24時間対応してもらえるので安心です。

まずは持っていったトイレシートを見てもらいました。
尿の色が変わる原因は色々あるようで…
膀胱炎、熱中症、フィラリア症、ネギ中毒…ほかにもたくさんあるようです。。。
貧血が無いかどうか血液検査で赤血球の数などをみてもらう事にしました。
検査をしている間、少しでも尿が取れれば顕微鏡で見る事が出来るので~っと言われたので外を少し歩いてきました

病院の周りはたくさんのワンちゃんの匂いが付いているみたいで、マリンもすぐにマーキング。。
そのスキにシッコを採取。。

一緒に検査してもらいました。

しずか~な待合室で待つこと数分。
結果が出た様で診察室へ移動~。

今回は細かくは見ていないけど白血球の数は7200と正常値。
赤血球の数もヘマトクリット値もヘモグロビンも血小板の数も正常。

最近(2~3日)変わった物を食べたり出かけたりしましたか?
っと聞かれました。。
この日、ドッグランで遊んだことを話し、フード以外で食べた物も思い出しました。
(キャベツとお豆腐はあげましたけど)

遊んでいた時間帯も暑さの事を考えて夜だったし、例えば熱中症の場合はグッタリしているだろうと。。。
尿の色が変わる事で一番多いのは食べ物絡みが多いそうです。
マリンを飼い始めて一番最初にあげてはいけない食べ物を知ったのはネギ類。
ワンコを飼われている人は誰もが注意している物だと思います。。

確かに先日私たち飼い主は焼肉をした時に、ネギ・たまねぎも食べましたよ。
でもでもあげるなんて事はぜーったいしないし、食事中は注意してみてましたからね。。。

採取したシッコを遠心分離機に5分間かけたそうです。
血尿なら、血液と尿?が分離するそうです。
でもマリンの尿は分離せずそのままお醤油色のままでした。
血液検査で1つだけ引っかかったのがCPK(クレアチンホスホキナーゼ)っというもの。
難しくてよく分からないけど、筋肉損傷とか炎症があると高くなる数値のようです。
正常値は49~166(U/l)。
マリンは262でした。

マリンは血尿ではなくミオグロビン尿ってやつらしいです。

筋肉の破壊、運動をし過ぎると筋肉の色が尿と共に出てくるそうです。
おそらく、ドッグランで遊んだので出たのではないか?って事でした。


尿の色が元に戻れば問題ないですと言われました。
今飲んでいる薬の影響はおそらく無いと思うけどしばらく切ってみましょうって事で何もせず、経過観察です。

はぁ、ひとまずホッとしました(#^.^#)
家に着いたのはAM3:00(苦笑)
まぁ、安心できたしね!良かった良かった^^

翌日も散歩の時にシッコを容器に採取し確認しました。
ちょっと濃いけど、色は元の戻ってきました。

嬉しかったのが、夜中に診てくれた先生が昼間心配をしてくださって電話をかけてきてくれました^^
とっても丁寧で本を出して写真を見せながら説明をしてくださる先生でした。先生どうもありがとうございました。

15日パパは仕事初めの日。
私は連休最終日。仕事が始まっちゃうと病院に週末しかいけないので、パパに車を空けてもらいシッコをもって行ってきました。

今回はいつも診ているCRP(炎症が確認が出来る血液検査)も一緒に。
尿検査もまだ少し色が付いているけど大丈夫ですと言っていただけました。
CRPも0.4と炎症が無い数値!!
白血球も少し少ないけど問題のある数値ではないので心配要りませんって(*^。^*)

今回運動のし過ぎで一時的にミオグロビン尿が出たと言う事だったので、運動制限をかけた方が良いのか聞いて見ました。

『運動制限はする必要ありませんよ。遊ばせる時は無理にとは言わないけど思いっきり遊ばせてあげてください。ごくごく普段通りの生活でいいんですよ。恐れないでくださいね。何事も。怖がってばかりだと本当の元の病気がつかめないので。次にまた同じ症状が続くようなら他の検査も考えなければいけないですけど。あと注意しておくのが食事の内容。変わったものを食べたり、舐めたりした時に記録しておいて下さい。こういう症状がでる時は食事絡みの原因がおおいですから。』っとおっしゃってくださいました。

今度の病院は症状が出なければ3週間後です!!

よかった、よかった。。
薬も飲まずに普段通りに生活できるって事が嬉しいね、ビックリしたけど。

ちょっと汚いですが、マリンのシッコの様子です。

この色にはビックリ!

20070817182130.jpg
ちょっと血のかたまりみたいのが混ざってます。

20070817182138.jpg
だんだん綺麗になってきました。。

シッコで健康チェック。大事ですね~。
トイレ散歩の時にシッコ取るのも一苦労なんですぅぅ。
ビビリさんなので警戒しちゃって(汗)

やっぱり家でのトイレトレーニング必要だわぁぁ。。

20070817182147.jpg

この格好が見れるのは元気な証拠よ!
クーラーの真下にいるのでお腹冷えたらいけないモンね~(笑)

今日は曇りでクーラーがいらないぐらい涼しいです、ここsaitamaは。
運動制限も無いのでナイトラン♪
今日はお友達いっぱい集まるみたいです。
ゼブラで遊んできますよ~♪♪

※さとちゃん・アー君ママさんコメントのお返事遊んで帰ってきたからゆっくりさせてもらいますね~ごめんなさい。
てつ君・まろ君・アーサー君一緒に遊びましょうね~。
これから行きますよ~





編集 |  16:13 |  病院 病気  | TB(0) | CM(5) | Top↑
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いつもありがとうございます
★コメントはコチラ★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
過去の記事の事・愛犬自慢・おススメ情報etc…
お気軽にどうぞ Uo・ェ・oU

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

コメント

マリンちゃん、大変だったのね…。
って、ランで聞いたけど…。
でも通常通りの生活でいいのね?
しかも、本当によい獣医さんにめぐり合えてよかったね。
どうみても、誰が見ても、
マリンちゃんが具合が悪いなんて、ちっとも思えないのよね…。
でも、ままや皆がしっかりと見守っててくれるから
安心だね。

今日はってもう昨日か~?
お疲れ様♪ いっつも楽しいね~♪
モモゆずママ |  2007.08.19(日) 00:39 | URL |  【編集】
◆◆モモゆずママさん♪◆◆

昨日『も』楽しく過ごせました。
ありがとうございました~^^

この症状が出たときはビックリしました!
ゼブラもこの調子じゃいけないね~ってパパと話していたんですよ。
でも制限かけないで遊ばせてくださいっていってもらえたので思いっきり遊べました^^
それに夜散歩に行った時のシッコの色は大丈夫だったので、ここでも一安心できました!
ママさんいつもマリンの事気にかけてくれてどうもありがとうございます。
ホントにホントに嬉しいです。

見た目は本当に元気いっぱいなんですよぉ。
こうしてみなさんに心配していただいて、それに一緒に遊んでもらって楽しい事いっぱいが免疫力UPになって病気も何処かに吹き飛ばしてくれる事を願ってるんですけどねっ☆

マリンまま |  2007.08.19(日) 03:50 | URL |  【編集】
●お久しぶり~
おお そうだ!
マリンんちが復活してたんだ~と思い
やってきたところ…
あらら、こんなコトが起きていたのね!(驚)

おっと、お久しぶり&ただいまです。
帰京してからも、子猫のお届けやら何やらで
ようやく落ち着いてきました。
それにしても、いい獣医さんにめぐり合いましたね~
納得できる説明、飼い主の側にたったフォロー等
心強いですね!
S&Mまま |  2007.08.19(日) 10:46 | URL |  【編集】
●追記
ええっと
先程、暫定バナーを作ってリンクしました!
いつでも差し替えしますので言ってねぇ~
ご確認ヨロシク!
S&Mまま |  2007.08.19(日) 22:36 | URL |  【編集】
◆◆S&Mままさん♪◆◆

こんばんわ~。
おかえりなさぁい。

長い間お休みしちゃいました。
そしてブログも中途半端に再開~しました。
今後とも宜しくです^^
えっと、HPはまだまだ無理そうです(^^;)

子猫ちゃん全員里親さん見つかって良かったです♪
何もお役に立てませんで…。

新しい病院に変えて1ヶ月半が経ちました。
お話好きの先生の様で色々時間をかけてお話してくれるのですよ~。


◆◆S&Mままさん・再び♪◆◆

あぁ、リンクありがとうございます^^
バナーまで♪♪
今覗いてきました。
テンプレに合わせて作ってくださったのですね~^^

一応自分でも作ったのあるんですけど…貼り方が分からなくて放置状態です。。。
コーギーランキングにも貼り付けてみたんですけどしばらくすると『×』になっちゃうんですよね(--;)
マリンまま |  2007.08.19(日) 23:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

いくつになったの?

プチ月別アーカイブ

カテゴリー

365カレンダー

  受賞しました♪    2010年12月05日

ブログ内検索

RSSフィード

