fc2ブログ

カレンダー

遊びに来てくれたお友達

ごゆっくり♪

★掲示板★

最近の記事+コメント

リンクリスト

ブログランキング

メールフォーム

2007.09/02 (Sun)

マリンの定期検査

もう9月ですね~。
最近過ごしやすい陽気ですがもう暑くならないのかなぁ。。
秋の虫が鳴いています。。
すっかり更新ものんびりペースに戻りました(^^;)
こんばんは。

9月1日(土)3週間ぶりのマリンの定期検査に行ってきました。
すっかり体調も良く病院に行く回数が減ってきたのでゆとりのある週末を送っています。

ミオグロビン尿が出て以来尿検査もする様になりました。

20070817182116.jpg

20070902200827.jpg
朝散歩の時にシッコを採りました。
ビビリ+警戒心の強いマリンのシッコを採るのも結構大変な作業です(汗)
前回と見比べなくても分かりますが、健康色です!

早速尿検査の結果から。
特に菌も無く綺麗な尿だと言われました!
けど、ちっちゃな石が3個あるとの事。
3週間前に診てもらった時には1個あるって言われてたのですが、増えてる!?
で、PHが6.5だそうです。
7.0以上になってきたら処方食でPHを下げなければいけません(><)

なるべく酸性になりやすい食べ物をって言われました。
まぁ最近はフード以外あげていないんですけど…(オヤツは別として)
酸性になりやすい食べ物って???
 

ちょっと気になったのが
皆さんのお宅ではワンコのお水どうしてますか??
1・普通に水道水。
2・浄水器付きの水道水。
3・ミネラルウォーター。
4・ペット用の水。
5・その他?

我が家は1と3です。
公園とかドッグランに言った時は普通に水道水あげてます。
家でも浄水器みたいな立派なものではないですけど簡単にろ過するようなものを付けてその水をあげたり。
でも夏場は水道水もぬるいので冷蔵庫に入ってるミネラルウォーターをあげる回数が増えてました。

ミネラルウォーターも色んな種類があるのでそれも原因かな??
特にこだわって買ってるわけじゃないし。。。
でも日本の天然水ってヤツですけど。
ミネラルウォーターをあげてるみなさん、そこまで気を使って選んでいるのかな??おススメとかありますか??
あと、水道水でも地域によってはPHが高かったりするって先生から聞きました。


血液検査の結果
CRPは前回8月15日の時に0.4
今回は0.2mg/dlで更に良くなってました!(^^)!
1.0以下が炎症が無い証拠!

白血球も前回と変わらず4500。
でも内容が好中球が前回1845に対して今回は2025と上がっていました♪
でもまだ少ない数値。
気になる程低い訳じゃないけどもう少し数値が上がって欲しいなぁ。。

でもでも調子も絶好調♪♪
気になる体重は…12.5kg
前回は12.2kg。。。
これでもヤバイと思いフードの量を減らしていたのに。。。
いっぱい運動しなきゃダメだね!
『病気だからって家に引きこもってないでどんどんおでかけしていっぱい運動してください。免疫力アップにも繫がるので』って言われました。

結構出かけて走らせてると思ってたんだけど、もっと??
もっとだね!
過ごしやすい時期になってきたしいっぱいおでかけしようね~♪

次の病院は薬も飲まずに1ヶ月後となりました~(*^。^*)


そして病院が終わった後は予告通りスーパードッグカーニバルへGO!
20070902200843.jpg
たいして写真もありませんが、続きは後日。。。
編集 |  02:45 |  病院 病気  | TB(0) | CM(6) | Top↑
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いつもありがとうございます
★コメントはコチラ★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
過去の記事の事・愛犬自慢・おススメ情報etc…
お気軽にどうぞ Uo・ェ・oU

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

コメント

よかった~ (*´∇`*)  ものすごく嬉しい!!
マリンちゃん、どんどん調子が良くなってきてますね♪
今までいっぱい頑張って、ぱぱさん&ままさんがたっくさんの
愛情を注ぎ続けてきてくれたおかげだね。
本当に『あ~そういえば、調子が悪い時もあったな~』って
思える日がやってきそうですねo(*^▽^*)o~♪

お洋服、着てくれてありがと~( ̄∇ ̄*)ゞ
マリンちゃん、白がとっても似合ってるよ~♪うん!カワイイ♪
サイズも丁度良くてよかった~。
それに、マリンちゃん、とってもいい顔だよ~ ( ̄∇+ ̄)v
mina |  2007.09.03(月) 00:11 | URL |  【編集】
本当に少しずつよくなってきて嬉しいね♪
まま? 慌てないっ。急によくなったら、それこそ疑いたくなるけど…。
マリンちゃんの体調に合わせて、ゆっくりとよくなってきているんだよね…。
マリン家はかなりアクティブだと思うけど? もっとお出掛け?\(◎o◎)/!
んじゃ、我が家はノロノロしていられないわ~っ。
免疫力アップね…。なるほど…。

で、水のことだけど、
我が家は普通の水道水に【ポチの水】をまぜて飲ませてます。
商品はこちら
http://www.h4.dion.ne.jp/~wanandon/pochi3.html

私はワンコ臭のために飲ませたり、フードにシュッシュッとふりかけて食べさせたりしてるよ…。
この情報、実は今度ブログアップしようと思っていたんだよ…。
これがどのようにワンコに影響しているかはわからないけど、モモを飼った時からずっと使っているの。
参考になるかわからないけど、見てね…。

ミネラルウォーターは、PH値が色々だよね~?
いつも同じ銘柄選んでいるのかな?
だとしたら、違うの試してみたら~? よく見ると表記されているものもあったりするよね?

私がものすごく嬉しいのは
次の病院が薬もなく1ヶ月後だということ…ヽ(^o^)丿
よかったね。マリンちゃん♪ ままさんもね…♪
モモゆずママ |  2007.09.03(月) 08:32 | URL |  【編集】
マリンちゃん調子がよくなってきててよかったですね(*^∇^)
お水って関係あるんでしょうかね?
うちも色々です。
水道水やら・・・・いろいろかも・・・
難しいですよね~
参考になること全然わからなくて・・・ごめんなさい。
早くPH下がるといいですね・・・

スーパードックカーニバル・・・
結局今年もいけませんでしたよ(涙)
いけなかったので次の記事楽しみにしてますね♪
さとちゃん |  2007.09.03(月) 16:07 | URL |  【編集】
ミネラルウォターね…
人間もそうですが、尿路結石の元はマグネシウム、カリウムなどのミネラル類だといわれていますね
(もちろんある程度必要な摂取量はあります)
製品によってもPH値はいろいろのようですけど…
結石ができやすいメイは、なるべくミネラル豊富な食材(海草や海苔、ほうれん草等)は避けています。
PHは一日のうちで、大きく変化しますので(多分、朝は低めだと思う)目安程度に考えていて良いと思います。
出来ればPHチェッカーで、一日の波を把握すると安心ですね。今年の1月か2月くらいに記事にしたような気がする…問題はPHが高い状態を続けないことです。
そのために欠かせないのは、水分と運動というわけ。
ようするに、人間の膀胱炎の時に「お水をいっぱい飲んで洗い流しなさい」って言われるのと同様ですね。
オシッコを溜めないというのも必要なことです。
ってな訳で、ミネラルウォーターは飲ませていません。
水道水又は、湯冷ましですね。
一日に必要な水分量も把握しておくと良いと思います。
あ…クランベリーがいいらしいよ(サプリで売ってます)
S&Mまま |  2007.09.03(月) 23:30 | URL |  【編集】
マリンちゃん 定期検診でお薬なしで次まで一か月って少しずつよくなってきているみたいで良かったね♪
ママさんやパパさんがこんなにマリンちゃんの事を思ってるんだもん マリンちゃんもこころ強いよね♪
そうそう 私も行きたかったのよ~でも ふうの事があったので辞めたのよ(泣)
今度は行きたいなあ~なんて毎年言ってる気がするわ(笑)
釜の淵公園では、ビックリしたわ♪
私 目が悪いので、すぐにはわからなくて~かわいいコギちゃんがいるわ♪って思っていたら~マリンママじゃないですか~~♪嬉しかったわ♪
帰る時じゃなかったら、少しは遊べたのに~なんて残念だったわ。でも この次はいっぱい遊ぼうね♪

で お水の事だけど、私が以前飼っていたはっぴ~も尿路結石をわずらったりしていて、そのときはミネラルウォーターは駄目って言われて飲ませてなかったわ~いつも水道水だったかな。
結石でいうとそんな感じかな~↑のS&Mママさんが言ってるように、ほうれん草なども食べさせてなかったわ
はっぴ~まま |  2007.09.04(火) 10:40 | URL |  【編集】
コメント遅くなりましたm(__)m

◆◆minaさん♪◆◆

はぁい♪
どんどん健康な体を取り戻してますよ~^^
そうですよね~。
そうそうそんな時もあったなぁ~なんて笑い話になる日も近いかもです!
小雪ちゃんも少しずつ良くなってきていますよねっ☆
ホントに嬉しいことですよね!
お互いにこんなに元気になった~って報告し合っていつか『完治』って言葉を載せたいですね(*^。^*)

minaさん洋服どうもありがとぉぉぉ♪
小雪ちゃんとサイズ一緒ですねっ!
ピッタリでした。白いのでランには着ていけないかなぁって思ったのでお出かけ用に使わせていただきます♪

今度はこれを着てどこに行こうかなぁ(#^.^#)


◆◆モモゆずママさん♪◆◆

そうそう慌てないっ。ママさんありがとう♪
少しずつです。。
とにかくこれを繰り返さない事が目標です!

先生に過ごしやすい時期になってきたのでもっといっぱいお出かけしてして運動させてくださいって言われたのですよ。。。
免疫力UP!ダイエットも兼ねて頑張らなくては~(汗)

水の件、お答え頂いてありがとうです。
へ~『ポチの水』ですねっ☆
後で覗いて見ます。
ママさんブログにもUP予定ですね!
拝見させてもらいます~。
モモちゃんを飼った時からって事は2年以上ですよね。
大きな病気がないって事は何らかの効果がありそうですよね(#^.^#)

ミネラルウォーター…安易にあげていました(反省)
いつも買ってくる種類はバラバラです。
箱買いで安い時にドーンっと!
今は水道水に戻しました。
ミネラルウォーターあげるならしっかりと表示みなくちゃだめですね(><)

次の病院は月末ですよ~♪
ホントに嬉しい!
薬もいらないって事はお財布の負担も少しは軽くなりました~。時間も有効に使えるしっ♪♪


◆◆さとちゃん♪◆◆

さとちゃんいつもどうもありがとう♪

水の影響どうだか分からないんですけど、最近になってPHが上がっている気がして!
フードも替えていなかったし変えた事といったらミネラルウォーターあげるようになったなって思って。。。
さとちゃんちも色々ですね~。
お答え頂いてありがとうです。
家も最近は涼しくなってきたし水道水に戻しました。

ドッグカーニバルの記事upしたので良かったら見てください。
てつまろシーナ家はキャンプでしたもんね~(*^。^*)


◆◆S&Mままさん♪◆◆

人間も同じですね!
私も気をつけよっ。。
【ミネラル】って聞くとすごく体に良い感じに聞こえますよね。
なんでも程々ですよね。
過剰摂取は良くないですぅ。。
家の母も一度おいしいって言ったご飯はしつこいぐらいに同じ物が出てきました。
ってそれとはまた違いますね(笑)

そうそう昨日ままさんのブログで以前にPHのお話が出ていたなぁって思って過去の記事見させてもらいました。
夜の方がPHが高いのですね!
って事はマリンのシッコは朝採ったものを測って6.5だったので夜はもっと高い!?
我が家もPHチェッカー購入しようとネット検索中です。
ふ~ん、クランベリーかぁぁ...ψ(。。)メモメモ...
ままさんいつも色々教えてくださってありがとうございますっ☆
また教えてくださいm(__)m


◆◆はっぴ~ままさん♪◆◆

ありがとうございます~♪
月1の通院になってくれると助かります。
薬も大切だけどマリン自身の免疫力もある訳だから薬に頼らずそっちの方で頑張ってほしいです!

スーパードッグカーニバル!今年はマリンと一緒に行けました~♪
ふう君今大事な時期ですもんね!少しでも安静にそばにいてあげたいですよね~。
ふう君の体調も落ち着いていたら来年ご一緒にどうですか~?

ふふっ、釜の淵公園♪
次の記事でupします^^大して写真とってないんですけどっ。
ホントに偶然お会いできてビックリでした~。
もう少し早ければ遊べましたね!
でもでも初めてニーナちゃんにもふう君にもそしてアンちゃんにも会えて嬉しかったですよ~~^^
今度はいっぱい遊びましょう~♪♪

お水の件ありがとうです~。
やっぱり水道水で十分ですね!
おいしいものを!って思ってあげていたけど返って良くない結果に・・・。
日々勉強ですっ( ..)φカキカキ
マリンまま |  2007.09.04(火) 20:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

いくつになったの?

プチ月別アーカイブ

カテゴリー

365カレンダー

  受賞しました♪    2010年12月05日

ブログ内検索

RSSフィード