カレンダー

遊びに来てくれたお友達

ごゆっくり♪

★掲示板★

最近の記事+コメント

リンクリスト

ブログランキング

メールフォーム

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いつもありがとうございます
★コメントはコチラ★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
過去の記事の事・愛犬自慢・おススメ情報etc…
お気軽にどうぞ Uo・ェ・oU

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2008.05/21 (Wed)

貯まるかなっ!

マリンは掃除機と同じぐらい爪きりが嫌いです。
1歳頃までは家で切ってましたが、段々と手に負えなくなり
近所の優しいお姉さんのいるトリミングショップへ。
ある日どーしても切りたく無いって大暴れ(><)
一緒に抑えていたワタシは思いっきり
手のひらを噛まれ流血騒ぎに(滝汗)

手のかかるコなのに嫌な顔ひとつせず、
しかも料金も格安にしてくれるのが申し訳なくって
それ以来病院で切ってもらう事になりました(^^;)

が、病院では「飼い主さんが一緒だと興奮してしまうので
待合室でお待ちください」っと言われ待っていると…
『ピィィーーヒャーーー!!』っと悲痛な叫びかっ!!
終わるとケロっと笑顔で出てくるんですけどね。。。

診察だけの日でも診察台に上がるのを拒み始め
『これはいかんっ!何とかしなくちゃ!』
って事で家での爪切りを再び始めたのは3月末。

コピー ~ CA20080516 (55)
初めの頃は飼い主にも余裕が無く写真どころではありませんでした
(^^;)
3回目にしてやっと余裕も出てきました♪
家では↑押さえつけて抱っこして
こんな感じで切ってますよ。。。

【More・・・】

口輪はまだ外せません!!
獅子舞のように歯を「カチッ・カチ」させて
噛み付く勢いがありますからね(汗)

家で爪切り始めた頃は逃げようと
爪を立てたマリンに引っかかれ腕はキズだらけ。。。
でも2回目・今回と暴れず騒がず今までの大暴れが
ウソの様にお利口さんです
(*^。^*)
マリンも4歳になるし落ち着いてきたのかなぁ~。

お散歩である程度削れてるハズなんですけど
前足だけ伸びるのが早いんですよねぇ(汗)

とにかく1本切るごとに
褒めて褒めて褒めたおすっ!!
コピー ~ CA20080516 (60)
終わるとこんなに笑顔に♪
頑張ったご褒美がもらえるからね~。。


そ・し・て!!
我が家が始めた事♪
500円玉貯金です(*^_^*)

みなさんやった事ありますか??
学生時代に『10万円貯まる貯金箱』なんて持ってましたけど
うまく中身を出して貯まる前に使っちゃいました(苦笑)


家で1回爪切りをしたら500円貯金!!
CA20080426 (1)
続くかは知りませんが(笑)
今現在3回目×500円=1500円也!

貯まったらマリンと一緒に楽しい事に使おうね♪
編集 |  18:31 |  日常生活  | TB(0) | CM(11) | Top↑
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いつもありがとうございます
★コメントはコチラ★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
過去の記事の事・愛犬自慢・おススメ情報etc…
お気軽にどうぞ Uo・ェ・oU

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

コメント

爪切りお疲れ様です!!
コメント久々~(^^;)
いつも読み逃げばっかで・・・(汗)

マリンちゃん、慣れてきたのかな?
このまま平気になって、口輪をしなくて出来る様になるといいね♪
へんP~ |  2008.05.21(水) 23:09 | URL |  【編集】
うちも嫌がるのに負けてトリマーさんまかせ。。。
怖いのにがんばるマリンちゃん、流血してもあきらめなかったママさん、偉いです。
根負けせずにやったらうちもできるかしら。。。
終わったあとの笑顔、明るいね~!かわいいです。

500円玉貯金、我が家もやって
引越し代になりましたよ。
長くかかったけど13万くらいたまってました!
もび |  2008.05.22(木) 08:41 | URL |  【編集】
●うちは・・・
私が、Gozi・玲音とも爪切り&パッドの毛刈、耳掃除と嫌がる事は私のお仕事で~~す♪ ウチのお子達、意外と大人しくさせてくれるのよん だから楽チンです。
マリンちゃん本当に嫌そうだね(笑)
500円貯金・・私は絶対に使うからしないも~ん♪
貯まったら 北海道に遊びにおいでぇぇぇ^m^
Goziママ |  2008.05.22(木) 11:55 | URL |  【編集】
爪きり・・・
うちもトリマーまかせだけど、近くで見ているとけっこう嫌がってます、特にまろが(^^;
昔はそんなに嫌がっていなかったのに、年々嫌がり度が増していっているので、
もしかしたらそろそろヤバイかもしれない。。。
マリンちゃんが本気で噛んでしまうくらい嫌な爪きり、
実はまろは爪きりより耳掃除が大嫌いなの。
これだけは2人がかりじゃなきゃ無理。
つうか、まだ噛まれたことはないけど、私1人だったら確実に噛まれそうなので
うちのパパにマズルを押さえてもらって私が掃除役。
マズルを押さえるのって、もう口輪と同じ意味よねぇ(苦笑)
苦手を克服するのは難しいと思ってあきらめていたけど、
マリンママさんのブログ読んでたら、褒めちぎりご褒美作戦で
もしかしたら成功するかもしれないと希望が持てましたよ^^
うちも実践してみようかな~♪
まろモカママ |  2008.05.22(木) 22:04 | URL |  【編集】
爪切り、少し前記事にしましたが、ムサシくんはそれはもう大暴れですΣ( ̄ロ ̄lll)
トリマーさんにお願いしていますが、突然ある時から嫌がるようになりました。
それも尋常な嫌がり方ではありません。
トリマーさんもお手上げ状態で、「そろそろ切った方がイイですね」と言われるまで、爪切りはパスしてもらっています。
そうそう、悲痛な叫びですよね~普段は聞かないような。。。
先日はたまたまお友達ママさんとパパも一緒だったので、トリマーさんと私とオトナ4人がかりで羽交い絞めにしてみましたが、それでもまともに切らせてくれませんでしたよ┐( ̄ヘ ̄)┌
改めて、ムサシくんのスンゴイ力と、爪切りに対する強い拒否感を知った思いです。
きっといつかの経験がトラウマになっているのでしょうねぇ?
何とかしてやりたいけれど、マリンちゃんみたいにお利口さんにしていられないからね・・・。
抱っこしていても暴れて逃げ出す勢いだし、暴れるから押さえつけると、それ以上に暴れるしで、脚を痛めてしまいそうなことが懸念されます。
この時ばかりは褒めちぎっても宥めすかしても、どんな方法も通用しなくてホント困っているのですε- (-●_-`o)
もう5歳になるというのに・・・(´ヘ`;)トホホ
マリンちゃんはエライね~克服できたんだもんね~達成感に満ち溢れたステキな笑顔ですヾ(@^▽^@)ノ
こんな笑顔が見られたら、ままさんも頑張り甲斐がありますよね♪
きっとままさんぱぱさんが上手に促していらっしゃるのでしょうね☆
で、爪切りできたら500円貯金?!ナイスアイディアだわ~!(*^ー゚)b
もう何年前になるかわからないくらい昔の話ですが、父が500円貯金をしていて、家族4人2泊3日の北海道旅行に連れて行ってくれたことがありました。
いっぱいになるとかなり貯まるんですよね?
励みになってイイですね~家も始めようかしら・・・?
あっ!でも爪切りできたら・・・では、いつまで経っても空っぽだわねヾ(;´▽`A``
ムサシママ |  2008.05.23(金) 09:23 | URL |  【編集】
マリンちゃんもぱぱ&ままさんもお疲れ様。
爪きりが嫌いな子は多いですね。
たまたまさっき覗いた他のお友達のブログでは
家族が『爪』の話しをしていただけでブルブル
痙攣しそうになったなんてお話(-_-;)
ちなみに我が家は、飼い主が怖くて家では切っていませんvv
獣医さんが切ってくれるのを見ていたけど、
やっぱ思いっきり腰引けていました^m^
おじゃみ |  2008.05.24(土) 18:22 | URL |  【編集】
●お返事遅くなりましたm(__)m
◆◆へんP~さん♪◆◆

どうもご無沙汰デス♪
だいぶ家での爪きりが楽になってきました~。
(*^。^*)
でもやっぱり嫌いな物は嫌いなんですよね…。
一度口輪外してやろうと思ったんですけど、やっぱりまだ早かったです(^^;)
シュシュちゃんは余裕の爪切りですか??
足裏の毛も家で頑張りたいんですけどそれはまだ出来なくて…。。。


◆◆もびさん♪◆◆

まろんちゃんも嫌がりますかぁ~。。
トリマーさんの所では暴れませんよね?(笑)
家でもお店みたいに高いテーブルの上でやった事があるんですけど飛び降りて失敗(><)
やっぱり押さえ込みがマリンには合ってるみたいで…(汗)
まろんちゃんならお家で爪切り出来そうな気がしますけどねぇ~!
500円玉貯金やられた事あるのですね♪
すっ、すごい!!13万も貯まったなんてぇ~(*^_^*)
家は続けられるかしら…(^^;)


◆◆Goziママさん♪◆◆

ママさんぜ~んぶやっちゃうのですね~♪
スゴイ、スゴイ!!
そっか~Gozi君も玲音ちゃんも大人しくされるがままなんですね~。
マリンは好き嫌いがはっきりし過ぎているので説得するのが大変です(^^;)

500円玉貯金…あはは~ワタシも自分のなら使ってしまいますよ~(*^。^*)
これはマリンの!って言い聞かせて貯金♪貯金♪♪
たくさん貯められたら北海道行きたいなぁ~。。


◆◆まろモカママさん♪◆◆

トリマーさんの所や病院で爪切りをお願いしていた時、なるべく見ない様にしていたんですけど様子が気になってこっそり覗くと目が合っちゃったりして…(汗)
そうすると余計に泣き叫ぶんですよねぇ~(^^;)

まろちゃんは耳掃除が嫌いなんですかぁ~。。
マリンは耳掃除は大丈夫ですけどいつもパパと2人がかりです。。。
最近はうっとり顔なんかも見れる様になりました♪
マリンはとにかくビビリなので『怖くない』が分かれば克服できるかなぁ~っと思ってとにかく切ってる最中は「怖くないよ~大丈夫だよ~すごいね~おりこうだね~」の連発です(#^.^#)
まろちゃんにも褒めまくり・ごほうび作戦で!!
苦手がなくなるといいですね~(*^。^*)


◆◆ムサシママさん♪◆◆

ムサシくんの記事拝見しましたよぉ~。
全身の力を使ってとにかく抵抗する姿は本当に本当に嫌なんですよね(><)
マリンを飼い始めた頃に爪切りに行っていたお店で「爪の血管が大分伸びてますよ。マメに切ってあげないと血管焼き切らないといけなくなっちゃいますよぉ~」なんてちょっと脅かされた事があって…。
それからかなりマメに切りに行っていたのが嫌にさせてしまった原因かも知れないんですけどねぇ。。。

家での爪切りも何度もチェレンジして「やっぱりダメか~」の挫折の繰り返しでした。。
腕は引っかき傷がたくさんで頭を振った勢いで顔を殴られたりなんて事もありましたよ~(苦笑)
最初は爪切りを爪に当てるだけでご褒美♪から始めました!足を触るのを嫌がる方だったのでくつろいでる時に足を触って慣れさせたり~も!
ムサシくんも克服出来るといいですね~。

500円貯金で北海道家族旅行でしたか~。
素敵な思い出になりましたね~☆
家も爪切り貯金が貯まったら普段はお出かけ出来ない様な所へ行きたいなぁ~って思ってるんですけど、さてさて貯まるかどうか。。。
気長に頑張りますっ(*^_^*)


◆◆おじゃみさん♪◆◆

爪切りはみんな嫌いですよねぇ~。
でもガラス張りのショップなんかを覗くとみ~んな大人しくお利口に爪切りしてたりするんですよねぇ~。

爪の話をしただけで「ブルブル」…。。。
それだけ嫌なんですねぇ。ワンコはしっかり会話を聞いてますもんねぇ。
マリンの爪切りも捕獲してから【爪切り】を出さないと逃げまくりです!!
そしてぇ~ワタシも一度出血させてしまったのでそれからはちょっと怖くて押さえ込み係りはワタシでパパに切ってもらってるんですよォ(^^;)
マリンまま |  2008.05.26(月) 02:29 | URL |  【編集】
マリンちゃんも、ママも頑張っているのね♪
爪きり、私も挑戦したいのだけど…怖くてできなくて…。
肉球の間の毛もボーボーで…
これは挑戦した事があるけど、はさみがダメだったのかな?
ワンコ用の物を使わないとだめかしら?
で、結局悩んだ挙句、今回もショップでお願いしちゃったわ…。。。
500円玉貯金、流行ったよね~♪
可愛い貯金箱♪ これならやる気もアップね???

↑ しっかし、もびさんの13万円は、凄いね…\(◎o◎)/!
モモゆずママ |  2008.05.26(月) 02:54 | URL |  【編集】
◆◆モモゆずママさん♪◆◆

以前の病院は診察したら爪切り無料だったんですけど今の病院だとしっかり料金取られるんですよぉ。
もしかしたらマリンが暴れるからなのかもしれないんですけどね。。。
マリンも嫌がってるしもったいない気がしてきたので家で何とか頑張ろう!って事で!!
足裏の毛はやった事がないんですよぉ(汗)
ハサミ近づけるのが怖くてぇ~。
でバリカンも買おうかと思った事があるけどあの音で嫌がるかなぁって思うと家じゃ出来なくって。。

モモゆずちゃんは大人しく切らせてくれそうですけどね!

貯金箱、カギがしっかり付いてるおもちゃなのですぐに開けてしまいそうでぇ~(汗)
もびさんスゴイですよね!そんなに貯まる前に満足しちゃいそうですよぉ。。。
マリンまま |  2008.05.26(月) 23:09 | URL |  【編集】
●マリンちゃんもママも偉いっ
家族総出の爪切り風景…なんとも心温まっちゃいました♪
…まあ本人は必死の形相ですけどネ(笑)
終わった後のマリンちゃん超かわええ!!
ウチも爪切りは自分でやるのを諦めたんだけど…
頑張ればさせてくれるようになるかな??
もいちど挑戦してみようかな?
ナルホド、500円貯金v-392ステキーv-354
マリンちゃんはホントにシアワセ者だね♪
こんなに優しいパパママと一緒で(#^.^#)
よしほ(みらん・おか) |  2008.05.30(金) 14:58 | URL |  【編集】
◆◆よしほさん♪◆◆

爪切りの時はとにかくマリンのご機嫌取りに必死ですよぉ~e-330
先に爪切りと口輪を見せると逃げ回るので抱っこの振りして捕獲してから爪切りスタートです!

みらんちゃんも嫌いですね?
イメージでは大人しく切らしてくれそうですけど家ではダメですかぁ。。。
家で爪切りしてるワンコって少ないのかもしれませんね。。
みらんちゃんも出来るようになるといいですね~。
よしほさん家族総出でファイト!
そして500円貯金を!(笑)
マリンまま |  2008.05.31(土) 11:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

いくつになったの?

プチ月別アーカイブ

カテゴリー

365カレンダー

  受賞しました♪    2010年12月05日

ブログ内検索

RSSフィード

