カレンダー

遊びに来てくれたお友達

ごゆっくり♪

★掲示板★

最近の記事+コメント

リンクリスト

ブログランキング

メールフォーム

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いつもありがとうございます
★コメントはコチラ★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
過去の記事の事・愛犬自慢・おススメ情報etc…
お気軽にどうぞ Uo・ェ・oU

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2008.09/02 (Tue)

初めて見たゾ!

西武園遊園地の花火大会。
8月の土日に毎回2500発あがります。
去年はマリンとも一緒に見に行けたので今年も行こう~♪
って思ってましたが本当に週末の天気が悪るすぎぃ。

最後の週末狙ってたんですけど、見事に雨&カミナリ。
昼間はこんなに晴れてたのにね。。

雨が降る前に、久しぶりに公園にお散歩行こう!
って向かっていたのですが・・・。


【More・・・】

8月31日(日)
いつもの様にマリンを膝に乗せて向かうは
久しぶりの航空公園!!

向かう途中マリンをナデナデしながらスキンシップ!
胸元辺りで『あれ?何か出来てる』って違和感が。。

シコリみたいな感じでは無さそうだったので
また脂肪のかたまりでも出来たかな?
なんて思いました。
大きさ的にはゴマより少し大きいぐらいの物。

赤信号で止まった時に、確認してみると…


何?虫?  ダニだぁ。。

思いっきり喰いついてました(><)

初めて生で見たダニにビックリ&ショック。。
しかも思いっきり触ってるし(><)
色々予防対策はしていたハズなのに効果無かったって事???

素人が取ろうとすると噛んでる部分だけが残っちゃうなんて
聞いた事があったので予定変更、そのまま病院へ。。。
マリンせっかく公園行こうと思ってたのにごめんねぇ(泣)

向かう途中他にもいないかチェック!チェック!!
どうやら1匹だけの様子。。。
前日にシャンプーしたばかりなのに、いつついたのかな?
もしかしたらシャンプーしてもくっ付いていたのか??
って思うと怖~い(><)


急遽行ったのでいつも診て頂いている院長先生は不在。
初めての先生でマリンも緊張気味でしたが、とても丁寧に
マリンのカルテを見ながら対応してくださいました。

ダニは慌てる様子もなく、いとも簡単に取ってくださいました。
マダニでした。。
せっかく来た事だし、ダニの影響が出ていないかどうかの
確認も出来るので血液検査も一緒にお願いしました。

7月5日以来の病院でした

白血球
前々回=4200前回=5500で今回は6600
(正常値は6000~15000)

白血球の中の好中球
前々回=1512前回=2530で今回は3762
(正常値は3000~11500)

結果、何も心配する事もなく順調です♪
貧血も無いし大丈夫!!

あぁ~よかったぁ(*^。^*)
結局いつもの散歩で終わってしまった1日ですた。。。

いつも空回り気味のワタシ。
今回はマジ凹みましたよぉ(泣)
やっぱりあの薬、大事なんっすかね?

日が経って冷静になればダニ1匹ぐらいで騒ぎすぎ?
なんて笑えますけど、初めて目の当たりにするとどうしていいか
分からなかったり。。。

皆さん見つけたらどう対処されてるんでしょうかね?
やっぱり病院で取ってもらうんですかね…?
CA20080817 (5)
編集 |  17:58 |  病院 病気  | TB(0) | CM(9) | Top↑
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いつもありがとうございます
★コメントはコチラ★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
過去の記事の事・愛犬自慢・おススメ情報etc…
お気軽にどうぞ Uo・ェ・oU

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

コメント

前になるとの目の上辺りに本当に血吸った巨大なダニ見つけた時はビックリしましたね、最初ダンゴ虫かと思ったから。手で掴んで取ろうとしても食いついてて取れないんでピンセットで取りましたよ。ブチって音がした様な?(生生すぎ?)もう馴れました。
あれからでかいのは見た事無いけど散歩から帰るとついてる事はしばしばありますよ。
なると |  2008.09.02(火) 19:08 | URL |  【編集】
ダニかぁ!
脅威ですよねぇ
うちは過去に、まだ食いついていない状態で毛の中から1匹見つけて、
その後モカのマズルに食いついて離れないダニも去年見つけました。
その時はかなりあせって、ネットで調べて急きょコンビニでお線香を買いに走りました(笑)
ダニは熱に弱い?らしいので、お線香を近づけるとコロッと落ちると
聞いていたので・・・
でも実際には、近づけ過ぎてダニが焦げて死亡てしまい(爆)、
でも恐ろしいことに吸い口だけが残っていて、それも偶然あとから取れたんだけど、
まるでストローみたいなのが皮膚に刺さっての!
恐ろしい~(><)
うちも夏になると必ずみちのくの「ガーリック」は毎日食べさせてますよ^^
効果はどうかわからないけど、フロントラインなしでもノミダニのトラブルは
最小限?にとどまってるかなぁと思ってます。
まろモカママ |  2008.09.02(火) 21:46 | URL |  【編集】
ダニ???
発見したら、私も即、病院に連れて行くと思うよ…。
今まで見たことないのだけれど、
私が気がつかないだけかな~(@_@)

まろモカママさんのコメント読んで、色々参考になりました!!!
お線香なら普段からあるし…(汗)
近付け過ぎてダニが死亡って…(汗)
ストローみたいなのが刺さってるとか…
フロントラインは、良し悪しの意見を耳にするし…
我が家は今年最初に一度したきりで…(汗)
ガーリックがいいのですね?
フロントラインをしないお友達の、色んな対策がよくわかりました…。

なるとーさんの、しばしば見るって…
ゆずは毛が薄いから探しやすそうだけど、モモは毛むくじゃらだから、探せるかな?
恐いけど見てみよ~…

マリンちゃん? 血液検査、絶好調じゃないですか~ヽ(^o^)丿
安心ね♪ まま♪
モモゆずママ |  2008.09.02(火) 23:19 | URL |  【編集】
●マリンちゃん順調ですね~
検査で、いい結果がわかったから、ダニもまたよし?????(笑)

ダニ、、、ぽんず・しめじでは確認したことないけど、
実家のわんこが外飼いなので、しばしばみました。
そして、なにも考えずブチブチ取ってた(汗)
吸い口とか残るんですね。。。勉強になりましたぁ。
ウチもわんずも確認してみよう!
おなちゅ |  2008.09.03(水) 08:30 | URL |  【編集】
●モモゆずママさんへ
マリンままさんからのコメの前に、この場をお借りしてレス失礼します。

お線香は近づけ過ぎるとやけどの危険や毛が焼けてしまうので、
ダニの吸っている場所によって使いにくいかもしれませんね。
うちの場合は毛の少ないマズル付近だったのでお灸感覚で
やってみたんですが(笑)

あとはフロントラインをダニに垂らすと落ちるらしいと
聞いたことがあるので、緊急用にストックしておくといいかもしれませんね~
とにかく、ダニが血を吸って大きくなっている時に無理にピンセットで
取るのは危険だと思います。
ダニの体の一部が残ったままにしておくと炎症を起こすんだそうです。
まろモカママ |  2008.09.03(水) 13:23 | URL |  【編集】
ママさん、思惑どおりいかなくって、疲れる一日だったようですね(笑)マリンちゃんもお疲れさま。
うちもフロントラインしていませんが、今までダニを見たのは2回くらいかな。食いつく前だったので、さっと獲ってライターで焼(以下5文字略)
以前、どこかのブログで見ましたが、食いついた後でも綿棒に酢を付けてこするとコロッと落ちるてーのを見たことがあります。まあ、獲った後にでも念のため医者に行くのが一番でしょうか。
アーサーのおとさん |  2008.09.06(土) 07:58 | URL |  【編集】
●お返事遅くなりましてスミマセンm(__)m
◆◆なるとーさん♪◆◆

巨大なダニですかっ!
って事はかなり血吸われてたんですね~
(◎о◎))
毛に覆われてるから血を吸われて大きくなるまで気付きずらいですよねぇ。。。
それにしても「ブチッ」ってリアルですねぇ…(汗)

草むらとかに顔突っ込んだりしてくっ付いたりしちゃうんですかね?
貴重な体験談…どうもでしたm(__)m
今度見つけたら、多分自分で取れるかと…。。。


◆◆まろモカママさん♪◆◆

恐るべしダニですね…。
あんなにちっちゃいのヤツなのにどうしていいかアタフタでしたよぉ(^^;)
ダニは熱に弱いんですね?
モカちゃんもダニ被害者ですかぁ。。。
マズル付近なら毛が短いから比較的見つけやすいですよね。
胴体部分の毛の中に入られちゃうとデカくなるまで気付かないかも~
(◎о◎)
やっぱり一度喰いつくと吸い口部分はなかなか取れないんですねぇ(滝汗)

みちのくのガーリックパウダー!あげているのですね?
毎日あげてるんですね~。
家は3日に1度ぐらいにしてたので、効果が薄かったのかも~っ。。
でもあげて無駄ではなさそうですね~♪
これからも続けてみようかなって思います。
結構量入ってますからね!


◆◆モモゆずママさん♪◆◆

モモゆずちゃんはダニ被害まだ大丈夫なんですね?
喰いついたら離れないからもしついてたら気付くと思いますよぉ~。

まろモカママさんの体験談、参考になりますよね~。
家なんて、どうしていいか分からないでとにかく病院っ!
ってネットで調べる前に直行してましたから~(汗)

フロントライン皆さんされてない方も多いんですね。
ママさんの所もっ?
色んな噂を聞くので…ねぇ。。。
家も6月から止めてたんですけど、その矢先これだったので結局毎月することにしましたよぉ。

血液検査、どんどん良くなってます♪♪
これでもう大丈夫かなっ(*^_^*)


◆◆おなちゅさん♪◆◆

は~い♪血検の結果が良かった事に救われましたよぉ~。
これで悪かったら、もっと凹んでいたかも(笑)

ありゃ!ご実家のワンコちゃんが被害に??
おなちゅさんブチブチって…(汗)
初めて見たのでかなりビビったワタシです(^^;)
かなりガッチリと喰いつくみたいですねぇ。。


◆◆まろモカママさん②♪◆◆

ママさんご丁寧に分かりやすい補足ありがとうございます。
ダニが焦げたってちょっと笑ってしまいましたが…。
モカちゃんの毛が燃えなくてよかったですぅ。
確かに毛が短い所じゃないと厳しそうですね。
マリンは丁度胸毛の所についていたので、お線香を使ったら胸が燃えてしまいそうデス。
でもジッとしていたモカちゃんも偉いですね~。

マリンも病院でフロントラインのスプレータイプのものを使って取りました。
ダニのいる所にシュッと吹きかけて少ししたらポロっと落ちて死んでました。
それでも取れなかったらピンセットで取りましょう~なんて言ってたんですけど、簡単に取れて「あれっ?」って感じでしたよぉ。


◆◆アー君のおとさん♪◆◆

あははっ(^^;)
毎度空回り気味のママです(苦笑)
アー君もフロント…使っていないんですね。
今までそんなにノミダニって気にした事無かったんですけど結構いそうですね。。

へぇ~お酢も効果があるんですね~。
参考になりました!
今度見つけた時は、強い見方になりそうですっ。

マリンまま |  2008.09.06(土) 13:54 | URL |  【編集】
まろモカママさんへ

私もこの場をお借りして…
またまたご丁寧にありがとうございます♪
お灸感覚… なるほど… ウンウン納得です♪
フロントラインをダニに直撃!!! ですね?
これは強烈!!!
緊急用にストック…更に参考になりました♪

ありがとうございますっ♪
モモゆずママ |  2008.09.08(月) 23:27 | URL |  【編集】
◆◆モモゆずママさん②♪◆◆

まろモカママさんは色々とお詳しいんですよぉ~♪

そうそうマリンのダニも病院でフロントラインのスプレータイプのモノをプシュっとつけたんですよ。
数分後にポロっと取れました!
あんなにガッチリくっついていたのにあらっ?って感じでした(^^;)

いざ!という時様にストックあるといいですね~。
長持ちするものなので。。。
マリンまま |  2008.09.10(水) 18:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

いくつになったの?

プチ月別アーカイブ

カテゴリー

365カレンダー

  受賞しました♪    2010年12月05日

ブログ内検索

RSSフィード

