カレンダー

遊びに来てくれたお友達

ごゆっくり♪

★掲示板★

最近の記事+コメント

リンクリスト

ブログランキング

メールフォーム

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いつもありがとうございます
★コメントはコチラ★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
過去の記事の事・愛犬自慢・おススメ情報etc…
お気軽にどうぞ Uo・ェ・oU

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2009.05/16 (Sat)

ぐんま・ゆがま・あさま~ 【レポ編】

GW休みすぎだった為に今週は体慣らしって感じでした。
休みがたくさんあったけど、ダラダラ過ごしてた訳でもなく何だかんだで予定が入ってました。
マリンが居るからぐーだら寝てもいられないしね!
決まった時間にしっかり起こされました(笑)

どこ行っても混んでるし、特におでかけは決めてなかったのですが、急遽9日(土)日帰りでドライブしてきました!
20090509 (1)
天気・快晴

パパに5時には家を出るから~なんて言われてたけど起きたのは6時半(爆)
マリンもこの時間にならないと起きないしね(苦笑)
急いで準備をしてしゅっぱ~つ。

【More・・・】

天気が良くって気持ちイイィ~
20090509 (5)
雨が続いてたから嬉しい晴れだねっ。

おぉ~岩がゴロゴロ。
周りは硫黄のニホイが漂ってます(><)
20090509 (3)
ETCの割引が始まって初のおでかけです。
道路も混む事無く到着しました♪


到着したのは群馬県草津 白根山です。
20090509 (8)
標高2160M
かなり高い所まで登って来ました

今回の目的は湯釜を見る事デス♪
去年の記念日旅行に蔵王のお釜を見に行きましたが、見事にガスがかかり真っ白で見れませんでした。
その時の様子は★コチラ★で。
また行きたいけど、ちと遠いので今回は近場の湯釜を見に行こう!ってな事でやってきました。

天気が良いから期待できるねっ☆
が、しか~し!
簡単には見れません!!
気合を入れて。早速登りますヨォ~。
20090509 (9)
入口にはスキーのストックが置いてありました。
杖代わりってやつですね!

頂上まで20分って書いてあったけど、ホント?
20090509 (10)

20090509 (18)
駐車場からすぐ(10分)のゆるやかな登り道もあるのですが、現在は立ち入り禁止(><)
浅間山も噴煙をあげてるし、火山活動が活発なんですねぇ。


斜面はこんな感じ。結構急斜面だよねぇぇぇ(滝汗)
20090509 (11)
マリンとパパはグングン行っちゃうしぃ、体力ないワタシは置いてけぼり。。。


そして、20分後…いやもっとかかったな。
到着しました♪
20090509 (14)
もぉふくらはぎがプルプルして限界ギリギリだったけどこの景色みたら疲れが吹き飛んじゃいました。
綺麗なエメラルドグリーン。
この色が自然の色だなんて不思議だねぇ~。

湯釜は世界一の酸性湖だそうで、PHはなんと1.2だそうです。
生物はもちろん住めませんね。。
こんなに綺麗だけど、入ったら溶けちゃうよぉ。

しばらく見学した後は来た道を戻りましょ。
次から次に結構人が来るんですよ。
ワンちゃんともたくさんすれ違いました
20090509 (17)
暑いし休憩!休憩って事でソフトクリームをペロリ。

標高が高いけど天気が良いから半袖で十分!
でも周りには雪が残ってたり、湖に氷張ってたりするんですよ。
半袖で居るのが変な感じ。


湯釜を後にして、お次はマリンに思いっきり遊んでもらいましょ。
20090509 (19)
DOG Vacation
とても広くて(2000坪!)綺麗なランでした♪
ウッドチップが敷き詰められていて屋根付きのベンチもあってのんびり過ごせました。

利用料は1コイン♪500円で遊べました。
これは嬉しいネ!

lunch.jpg
お昼に食べた自家製ホットドックも1コイン♪でした。
リーズナブルで嬉しいぃ~。
粗挽きのウインナーが美味しかった~。

こちらは、お弁当の持ち込みもOKだそうです。
20090509 (22)
カフェスペースはひんやり涼しくてマリンもクールダウンできたね!


たっぷり遊んだ後は、再び善光寺に行ってきました。
20090509 (25)
今月は7年に1度の御開帳の年。
3月に訪れた時は静かなお寺でしたが、参拝客でいっぱいでした。

★御開帳について★
七年に一度の盛儀に、前立本尊さまとのありがたい結縁。

善光寺本堂に安置される御本尊一光三尊阿弥陀如来は、白雉5年(654)以来の秘仏。その後、鎌倉時代に御本尊の御身代わりとして前立本尊が造られ、拝されるようになりました。
前立本尊は、ひとつの光背の中央に阿弥陀如来、向かって右に観音菩薩、左に勢至菩薩が並ぶ、善光寺独特の一光三尊阿弥陀如来のお姿をされています。普段は御宝庫に安置されていますが、七年に一度の御開帳の時だけ、特別にお姿を拝むことが叶います。
中央の阿弥陀如来の右手に結ばれた金糸は五色の糸にかわり、白い善の綱として、本堂前の回向柱に結ばれます。その回向柱に触れることは、前立本尊に触れるのと同じこと。ここにありがたい結縁が生まれ、その功徳ははかりしれません。
善光寺HPより】



20090509 (26)
私達も触れてきました。
ご利益ありそぉ。

この後は温泉に入って、お蕎麦を食べて帰ってきました。
次回は【写真編】です。
どんな写真が撮れてるかなぁ。
編集 |  10:30 |  おでかけ:群馬・長野・山梨  | TB(0) | Top↑
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いつもありがとうございます
★コメントはコチラ★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
過去の記事の事・愛犬自慢・おススメ情報etc…
お気軽にどうぞ Uo・ェ・oU

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

いくつになったの?

プチ月別アーカイブ

カテゴリー

365カレンダー

  受賞しました♪    2010年12月05日

ブログ内検索

RSSフィード

