カレンダー

遊びに来てくれたお友達

ごゆっくり♪

★掲示板★

最近の記事+コメント

リンクリスト

ブログランキング

メールフォーム

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いつもありがとうございます
★コメントはコチラ★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
過去の記事の事・愛犬自慢・おススメ情報etc…
お気軽にどうぞ Uo・ェ・oU

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2006.11/13 (Mon)

★復活しました★

****************

マリンへのたくさんの励ましのお言葉

ありがとぅございました(*^。^*)

幸いにも症状が軽く

今は普段と変わらず

遊べるぐらい元気になりました!!

****************

マリンが調子が悪くなってから病院での出来事を、
まとまらずダラダラと書きました。


【More・・・】

以前にもブログに書きましたが、
マリンは平日の昼間パパの実家で過ごしています。

2日(木)

私が仕事から帰ってきてしばらくすると、
パパの実家(お母さん)から電話がありました。
「今日は忙しくて、あんまりマリンに構ってあげれなかったんだけど、夕方マリンがいつも以上に甘えてきて、ブルブル震えてちょっとシッコちびっちゃって様子がおかしいから今病院に連れてきてる所」って。
私も急いで病院に向うことにしました。
車はパパが通勤に使っているので自転車で。
けど外は雨。タクシーを呼び急ぎました。

病院に着くと一度診察はしてもらった様子。
けど診察では特に異常が見られないと言われたけど、
心配なので胸のレントゲンと血液検査をしてもらうように
お願いしたとお母さんから聞きました。

そして待合室で待つ事に。

検査が終わったようでマリンが出てきました。
いつもと変わらず元気いっぱいでした。
「マリン大丈夫?どこか痛いの?」
ちょっと興奮ぎみでした。

院長に呼ばれ診察室に行き、レントゲン写真と
血液検査の結果を見せてもらいました。
胸のレントゲンを見ても特に異常が見られないと
言われました。
血液検査の結果も5日前に検査したばかりだったので
ほとんど変わりなく原因が分かりませんでした。
マリンも夕方の時に比べるととっても元気!
また、様子がおかしかったらすぐ連絡ください。
と院長に言われパパの迎えを待ってパパの実家に行きました。

そしてマリンのご飯。いつもと変わらず食欲旺盛。
あっと言う間にペロリと食べ終わりました。
その後も遊びの催促をしたりして、
特に具合が悪そうに見えませんでした。
今日は一人でお留守番の時間が長かったり、
翌日の入間基地での航空際の練習でかなりの爆音を出して
飛行機が飛んでいたので怖くて震えてたのかもしれないね。
なんて話してました。

落ち着いた所でアパートに帰りました。
22時過ぎ頃からお腹の辺りがモコモコと3回ぐらい動いて
その後何か吐き出したい様な感じで口を開けます。
それが、3分に一度ぐらいそんな状態が続く。
時々胃液でもなく、白い泡のような液体を吐き出すけど
3時間前に食べたご飯は全く出てきません。
「吐きたくても吐けないのかなぁ?
何か詰まってるのかなぁ?」

何日か前にパパが「マリンが今何か食べた!
何か分からないけどカリカリ言ってたよ!」
って言っていた事を思い出ししました。
誤飲?それが原因で苦しいの?

病院に状況を説明してみようかと電話をしました。
すぐ留守電に切り替わりメッセージを入れて
電話がかかってくるのを待ちました。

そして数分後病院から電話があり、
マリンの今の状況を説明しました。
ずーっとそういう状態が続いているのは辛いと思うので
吐き気止めの注射を打ってもらう為に本日2度目の病院に行きました。

時間は23時。静かな病院に駆け込みました。
今の病院にした理由のひとつは夜間診療をしてもらえるからです。
もちろん時間外料金はかかりますが・・・(汗)

すぐに診察室へ通されて診察台にマリンを上げたら、
そこでもまた嘔吐。やっぱり泡状の液体だけ。
すぐに吐き気止めの注射をしてもらいました。
夕方に病院に来た時は吐き気がなかったので、
胸のレントゲンを撮ったけど、今は吐き気があるのでお腹のレントゲンを撮ってもらう事にしました。

レントゲンの結果は特に異物が詰まってる様子はなさそう。
プラスチックや布はレントゲンに写らないから分からないけど。
けど、少し食道と胃の辺りがモヤモヤと写っている様子。
吐き気止めの注射もしてもらったので、
一晩様子を見て明日また病院に来ることにしました。
病院を出る頃もう日付が変わってました。。。

**********
3日(金)

家に着いてからもマリンは辛そう(><)
注射の効果も少し経てば効くかと思っていましたが、
夜中も明け方も回数は減りましたが、まだ吐きたそうに辛そうにしていました。。

待ちきれず病院の診察が始まる30分前に電話をかけました。
まだ、ミーティング中だったようで、
折り返し院長からの電話を待ちました。
昨日の夜からの状況を説明した所「吐いてるのに、液体だけで食べたものが出てこないのはおかしい」レントゲンでは写らない食道の流れが正常かどうか調べられるバリウムの造影検査もある事を聞き、検査をしてもらえる様にお願いしました。

10時に時間を空けてもらい病院へ。
時間がかかる様なので、マリンを預けて夕方病院へ行く事に。

待ってる間ってすっごく長い。。。
本当はマリンと一緒に行こうかと思ってた西武ドームで開催の
スーパードッグカーニバル
へパパと2人でいきました。
あんまり気分が乗らなかったけど、
せっかく無料チケをGETしたので気を紛らせに行く事にしました。

来ている人のほとんどは犬連れ。
コーギーちゃんもいっぱい来ていました。
ルゥニィ君も。
マリンがいれば話しかけられるけど、
大人2人あやしくコギを目で追うだけ。
少しスーパードッグショーを見て、
それから洋服とおもちゃを買って帰りました。

途中でお昼を食べて帰ったのに、
家に着いたのはまだ14時過ぎ。
家の片づけをして時間を潰しました。

16時。病院に電話を掛けてから行きました。
院長に呼ばれ、まずは一枚のレントゲンを見せられました。
それはバリウムを飲んで撮影したレントゲン。
普通なら食道はすぐに通過してバリウムが胃まで到着するのに、マリンの場合は食道の一部にバリウムが溜まってしまっている。
おそらくそこに唾液が溜まって気になるマリンはタンを出すように吐こうとしているみたい。

その溜まった液体はなかなか流れていかず一時間後のレントゲンを見てもまだ少しバリウムが食道に残ってしまっていました。

院長は紙とペンを用意して丁寧に説明してくれました。
けど、なかなか状況が飲み込めないというか、
説明されても頭の中に入っていきませんでした。。。

考えられる病気として
巨大食道症
食道炎
食道狭窄症
って言われました。

もし、ご飯が詰まってしまうと栄養が取れなくなってしまうので、今度はご飯にバリウムを混ぜた物を食べさせて、食道の通過時間を遅くしてレントゲンを撮って流れの様子を調べる事になりました。

検査もあるし、マリンもまだ吐き気があるので病院にあずける事になりました。
マリン頑張って!

家に帰ってインターネットで巨大食道症の事を調べました。
初めて聞く病名なのに「巨大食道症」のキーワードだけですごいヒット数でした。
すごくちっちゃい頃からこの病気を知ったコやもう何年もこの病気と共に生活しているコ。
私が知るずっとずっと前からみんな頑張ってるんだね。。


************
5日(日)

10時に電話をしてからすぐ病院へ行きました。
待合室で待っている間「ワン!ワン!」
とマリンの声が聞こえてきました。 元気そう(^^)

そして院長に呼ばれ診察室へ。
レントゲン写真がありませんでした。
それは、昨日ご飯に混ぜてバリウム検査をして動画のように食道の流れる様子を観察したけど、ご飯はうまく通過するみたい。
液体だけが食道に溜まる。
その液体はもしかすると胃から胃液が逆流して溜まっているのかもしれないと言われました。
そうだとしたら胃酸で食道が炎症をおこしてしまう(><)

マリンも吐き気が治まっている様なので家で様子を見る事に。
マリンが戻ってきました。元気です。

口にも首輪にもバリウムがついていました。
きっと嫌で抵抗したんだろうな。
目にはカリカリがいっぱい付いていて泣いたのかな?
怖かったのかな?苦しかったのかな?


可能ならばご飯は1日4回に分けてあげて欲しいと。
そして、ご飯・水を立ち食い・立ち飲みであげる。
食後5分は抱っこして流れをよくさせてくださいと言われました。


病気の特定は出来ていなくて、
病状によって治療法も異なるので出来る限りの検査をしてもらう事にしました。

追加の血液検査で甲状腺ホルモン特殊検査
重症筋無力症の検査
これは時間がかかるので後日結果を聞く事になりました。

食道炎の薬吐き気止めの薬を飲んで1週間後にまた病院へ。

食道炎の薬は粉薬。「溶かしてあげて下さい」って注射器型のポンプを一緒にもらいましたが、薬は溶けないし慣れないせいかうまくあげられません。。

ポンプを使ったのは1回だけ。
あとは少しの水に薬を入れてご飯と一緒にあげました。

病院ではほとんど寝れなかったのか、
家に帰ったらずーっと寝ていました。安心したのかな(^^)


**********
一週間後。。。11日(土)

火曜日の朝ごはんを吐いてしまったけど、それ以降は順調です。
病院に行く前日に検査があったらご飯を抜いていかないといけないので確認の為に電話をしたら受付のおばちゃんに「もう検査結果も出てるようなので、結果の連絡かと思いますよ」って言われたので気になっていた結果を聞けるのかと思っていました。

病院に行ってみると院長に呼ばれすぐに「まだ結果はでてませんが、その後どうですか?」って言われて・・・。

あぁ、やっぱし結果はでてないのねぇぇ。
今日は診察だけでした。
次の診察は2週間後なのでそれまでには結果が出てると言われましたが、結果が出たら電話を下さいとお願いしておきました。

今、吐いたり「ケホケホ」と咳き込んだりしてないのでこのまま立ち食い・立ち飲み&抱っこと薬も副作用がないと言うので引き続き飲ませて様子を見る事になりました。

散歩も遊びも普段通りで良いと言われたので、
今までと変わらない生活をしています。
ただ違うのはご飯の時だけ。

抱っこも体力のない私は毎日腕がダルくてダルくて。。。
今はだいぶ慣れましたがこれ以上体重が増えると抱っこできません。
毎日抱っこしてかなりのスキンシップが取れています。
甘えん坊のマリンがさらに甘えん坊になりつつありますが。
それも可愛いんですけどっ
編集 |  00:00 |  病院 病気  | TB(0) | CM(0) | Top↑
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いつもありがとうございます
★コメントはコチラ★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
過去の記事の事・愛犬自慢・おススメ情報etc…
お気軽にどうぞ Uo・ェ・oU

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

コメント

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

いくつになったの?

プチ月別アーカイブ

カテゴリー

365カレンダー

  受賞しました♪    2010年12月05日

ブログ内検索

RSSフィード

