カレンダー

遊びに来てくれたお友達

ごゆっくり♪

★掲示板★

最近の記事+コメント

リンクリスト

ブログランキング

メールフォーム

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いつもありがとうございます
★コメントはコチラ★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
過去の記事の事・愛犬自慢・おススメ情報etc…
お気軽にどうぞ Uo・ェ・oU

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2006.08/26 (Sat)

週末の出来事2

先週末から今週にかけての出来事をまとめて書いています。
8/26(土)

AM07:00
家の中でおし○こをしないマリンを連れて、外に行ってきました。
そしてご飯。またまた食べません。
パパのお父さん、お母さんも心配してアパートまで来てくれました。
病院に電話をして、
10時半なら院長先生に診てもらえるとの事でした。
なので時間まで待つ事に。お父さんは仕事に行きました。


【More・・・】

AM09:00
昨日の夕方から、うん○をしていないので、
あまり散歩には行きたがらなかったけど
家の近所を歩かせてみました。
そして、背中をまるめてうん○をはじめました。
ん"?
うん○に何か白いものが見えました。
ティッシュで取りよーく見てみと・・・

ギャーー!!!

『何これ?虫?』
しかも動いてるし
マリンのうん○の中から細長くて白い虫が出てきたんです!!
それはそれは、ビックリしました。
そしてあまりの衝撃にショックを受けました・・。
マリンの具合が悪い原因はこの『虫』だったのね!
今出てきたから、もう良くなるのかなぁ?
とにかくこの虫をもって病院で調べてもらわないと!!

AM10:00
早めに病院へ行きさっきの虫の付いたうん○を調べてもらいました。
待っている間に3回また吐きそうになりました。
今日は土曜日だし混んでいて、予約をして行っても
診察をしてもらったのは11時過ぎでした。
     
虫の正体は・・『瓜実条虫』(うりざねじょうちゅう)
と言うサナダムシでした。     
ノミを通して腸の中に寄生。
はっきりとした症状はでないのが特徴らしい。
ノミに吸血されても感染はしない。
体に付いたノミをかゆがって噛んだ時に食べてしまうと、
瓜実条虫の感染を受ける事になるようです。

虫下しの薬を飲めばすぐに寄生虫を外に出す事が
出来るみたいだけど、寄生虫に感染されても、
食欲はなくなる事はないと言われました。
他の原因を調べる為に、血液検査とお腹のエコーとレントゲンを
とってもらう事になりました。
結果が出るまで時間がかかるので、
マリンを預けて私達は一度家に帰りました。
こうゆう待ってる時間って、何でこんなに長いんだろう?
マリンの事を考えると心配で何もする気が起きなくて、
どこでノミを口にしたのか?
最近のマリンの行動を思い返していました。
家の中にいるのかなぁ?最近草むら入ったっけ?
やっぱ散歩中にノミを口にしちゃったのかなぁ?
けど毎月フロントラインしてるのに・・・。
今月だって20日にしたばかりだよ。
それでも体に付いちゃうのかなぁ?
考えても、考えても寄生虫に感染した理由が
思い当たらないし、マリンのお腹の中にあんな虫がいた事が、
かわいそうで、ショックで・・・。

PM4:30
病院の午後の診察が始まったので、電話をしてみたら
結果が出ていると言うのでまた病院へ。
けど『マリンが病院にいる間に8回吐いていて最後の方は
少が血が混じっていたのでこのままの状態で、家に帰す事
は出来ないので、入院させて下さい』と言われました。
マリン入院
急いで検査結果を聞きに行きました。

まずは、超音波検査の結果。
特別目立った異常はみられませんでした。
けど多少膵臓(すいぞう)が炎症を起こしているみたい。
それと、直接今回の食欲がないのとは関係がないけど、
胆のう(たんのう)と脾臓(ひぞう)大きくて、
脾臓は細長いと言われました。胴の長い犬種なので、
大きいコもいるみたいです。
     
レントゲンは異常なしです。

今度は血液検査の結果。
前から肝臓(かんぞう)の数値が少し高いので、
薬を飲みながら定期的に血液検査をやっていました。
最近は、数値が正常値内になってきていたので、
薬もやめて落ち着いていたのですが
また数値が上がってしまいました。
他はほとんど正常値内で問題なさそうです。
ご飯を食べていないので、少しカリウムの数値が低かったです。
ALT(GPT)=138 (正常値17~78)
肝細胞の中だけにある肝臓に働く酵素で異常があると
数値があがります。

AST(GOT)=54 (正常値17~44)
肝臓、心筋、骨格筋に多くあるため、肝臓の細胞が壊れたり、
心筋梗塞 筋肉の障害などで数値が上がります。
ALP631 (正常値47~254)
肝臓や胆のうに働き胆汁の流れが悪くなったり胆のうや肝臓に
異常があると数値が上がります。

今回の血液検査では、なんで食欲がないのかはっきり
分かりませんでした。
肝臓の数値が高いのは、体の調子が悪いので、マリンの弱い部分
(肝臓)も数値が上がってしまったみたいです。
6月に軽い膵炎になっていて、その時と少し症状が似ていたので
くわしい膵炎の検査もする事に。
これは病院では出来ないので、
外注に依頼して月曜日に結果が出ます。
膵炎だった場合は、膵臓を休ませる為にも、
3日絶飲食しなくてはいけないらしいです。
 
マリンちゃんに会っていきますか?って聞かれましたが、
マリンの性格を考えると、会った時は喜んでくれるけど、
そのままマリンを病院に残して帰ったらショックを受けて余計に
具合が悪くなるかも!?って考えると直接会うのは
やめておこうって事になりました。待合室にモニターがあって
入院中のワンコの様子を見させてくれるので、モニターで様子を見て
家に帰りました。

20060826


元気のないマリン。
相変わらずご飯を受け付けないので、点滴をしてもらいました。
早く笑顔を見せてね
編集 |  00:00 |  病院 病気  | TB(0) | CM(0) | Top↑
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いつもありがとうございます
★コメントはコチラ★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
過去の記事の事・愛犬自慢・おススメ情報etc…
お気軽にどうぞ Uo・ェ・oU

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

コメント

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

いくつになったの?

プチ月別アーカイブ

カテゴリー

365カレンダー

  受賞しました♪    2010年12月05日

ブログ内検索

RSSフィード

