カレンダー

遊びに来てくれたお友達

ごゆっくり♪

★掲示板★

最近の記事+コメント

リンクリスト

ブログランキング

メールフォーム

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いつもありがとうございます
★コメントはコチラ★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
過去の記事の事・愛犬自慢・おススメ情報etc…
お気軽にどうぞ Uo・ェ・oU

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2012.04/13 (Fri)

マリンさんもお年頃。。。

春ですねー
先日ちょっとお花見してきました(*^。^*)
週末まで桜もつかなぁ。。。
週末はパパと一緒に行ってみようねー。

マリンさんの体の事を忘れないうちに記録としてまとめて。

ヨーグルトの容器に顔を突っ込んで夢中な後ろ姿。
20120311z (4)
この後姿に違和感かんじますか??


そう右の後ろ足。
ワンコで言うカカト部分がぷっくりとふくれてるのに気付いて。。。
20120311z (5)
気付いたのは3月11日。
特に痛がる様子もなかったのでいつからふくれていたのかは分からないんだよねぇ(汗)
ぶよぶよと柔らかいので脂肪腫かなぁ…と思いながら翌日病院へ。
針を刺して細胞検査。

針を刺してみると透明の液体が。
なので、脂肪でも腫瘍でも血の塊でもなさそう。
顕微鏡で見せてもらった。
20120311z (6)
炎症が出ている時に出る細胞らしい。
骨髄液みたいなもの。
でも深い所まで刺してないのに何で出るのかは不明。

より詳しく細胞の専門の先生にも診てもらいましたが、結局分からず。。。
硬い所によくぶつけたりするとタコの様な物が出来る様で大型犬には多いらしい。
これが硬くなってきたら腫瘍の可能性もあるそうで。。
もっと詳しい検査をする場合は切開しなければならない。
まだそこまでする必要もなさそうなので、要経過観察となった。

その後現在まで→大きくなってる様子もなく少し小さくなったかな?って感じなので引き続き経過観察。


4月7日
この日は混んでたー(><)
・狂犬病予防の注射チックン終了。
・フィラリアの検査→陰性 問題なしっ♪
・左耳を触ると痛がる→耳の中を診てもらったけど問題なし!

・そして1年近く血液検査もしてなかったので全部診てもらった。
20120410.jpg

以前低かった白血球は7900と問題なし♪
気になっていた肝臓の数値が引っかかってしまって。。。

ALP(アルカリフォスファターぜ)
今回471
(正常値1歳以上47~254 U/l)

ALT(トランスアミナーゼ)
今回827
(正常値1歳以上17~78 U/l)

AST(トランスアミナーゼ)
今回77
(正常値1歳以上17~44 U/l)

すべて上回ってた(><)
中でもALTが異常に高い。
今までも最高206までしかあがった事がない。

近い内にエコー検査で確認する事に。

4月9日
エコー検査に。
じっくり診てもらった。
腎臓→問題なし。
胃 →問題なし。
膀胱→問題なし。
脾臓→少し腫れてるが問題なし。
肝臓→肝臓の血管が少し太いから心臓からの影響じゃないか?
って事で心臓もじっくり診てもらったけど特に問題なし。
胆のうの壁に1ミリ程度のカルシウムか胆石が。
カルシウムなら加齢によるもの→放っておくしかない。
胆石なら切開して取り除くが犬には殆んど無くめずらしい事らしい。

って事でエコーを見る限り目立って悪い所は見つからず。
ひとまずホッ(*^。^*)

この季節、桜に付く毛虫対策の為に薬が使われていてその薬が付いた足を舐めてしまって肝臓に負担がかかり数値があがるケースがまれにあるそうで。。。

とりあえず1ヶ月今まで通りの生活をして再び血液検査&エコー検査を。
で、2ヶ月数値が変わらなければ次のステップとして細胞針検査をしなくてはいけない。

このまま何も無く数値が下がってくれるといいなぁ。。
この年齢になってくると色々出てくるよねぇ。
最低でも3ヶ月に1度は血液検査をしてもらわなくちゃね!

20120311z (7)
色々故障があったり数値が高かったりはするけどいつも通り元気いっぱい♪♪

あっ、体重は12.9kg
マリンさん痩せたじゃん!!
ってかなりごはんもおやつも絞ってるからねぇ。。。
編集 |  20:00 |  病院 病気  | TB(1) | CM(0) | Top↑
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いつもありがとうございます
★コメントはコチラ★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
過去の記事の事・愛犬自慢・おススメ情報etc…
お気軽にどうぞ Uo・ェ・oU

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

コメント

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

まとめteみた.【マリンさんもお年頃。。。】
春ですねー先日ちょっとお花見してきました(*^。^*)週末まで桜もつかなぁ。。。週末はパパと一緒に行っ刺して細胞検査。針を刺してみると透明の液体が。なので、脂肪でも腫瘍でも血の塊でもなさそう。顕微鏡で見せても明。より詳しく細胞の専門の先生にも診てもらいました...
2012/04/13(金) 20:17:28 | まとめwoネタ速suru
 | HOME | 

プロフィール

いくつになったの?

プチ月別アーカイブ

カテゴリー

365カレンダー

  受賞しました♪    2010年12月05日

ブログ内検索

RSSフィード

