カレンダー

遊びに来てくれたお友達

ごゆっくり♪

★掲示板★

最近の記事+コメント

リンクリスト

ブログランキング

メールフォーム

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いつもありがとうございます
★コメントはコチラ★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
過去の記事の事・愛犬自慢・おススメ情報etc…
お気軽にどうぞ Uo・ェ・oU

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2007.01/24 (Wed)

ワクチンと血液検査

プチごぶです!
気分が乗らず、ちょっぴりブログから離れてました(^^;)

マリンの血液検査の結果が良くなかったのと、仕事での失敗などもあり凹みモードでした。。。
けど、アクセス数やコメントを見て元気モリモリ出ましたっ☆
いつもありがとうございますっ

土曜日は8種ワクチンと約2ヶ月半ぶりの血液検査の為病院へ行って来ました。

まずは、血液検査から。
診察付きだと無料なのでついでに爪きり肛門線しぼりをお願いしました。

しばらく待ってから診察室へ呼ばれ結果を見せてもらいました。

肝臓の数値
ALT(GPT)(正常値17~78 U/l)
前々回→48  前回→44  今回→57

ALP(正常値1歳以上47~254 U/l)
前々回→298 前回→327  今回→473

GGT(正常値5~14 U/l)
前々回→10  前回→8  今回→16

肝臓の薬を飲んで数値が下がっていたので、飲むのをやめて様子をみること、約2ヶ月半。

今は調子も良いし元気いっぱいなので、きっと数値も下がっているだろうと思っていたら、高かったのでショックでした(><)

沈黙の臓器』だなんて言われている肝臓。症状が出にくい所がいやらしい所で、原因が分かりにくいので困ったものです。
胆のうと十二指腸を繋ぐ管の流れが何でか悪い様で数値が上がってしまうみたいです。。。
来月もう一度血液検査をしてみる事にしました。

血液検査の結果はあまり良くなかったけど院長からOKが出たのでワクチンを接種してもらいました
今回は右後ろ足のモモにチクリッ!
普段から嫌なものは嫌っ!ってはっきりした性格のマリンですが、ちっちゃい頃から注射は嫌がらないで大人しくしてるんです(^^)
今回もおりこうさんでしたっ♪
CIMG5403.jpg



その後に私のコンタクトを買いに近くの眼科へ行きました。
もう10年以上コンタクトのお世話になっている私。
今回はメニ●ンの定額制のコンタクトってのを試してみる事にしました。
月々1890円で1ヶ月交換タイプだけれど、レンズが曇ったり傷がついたりしたら交換が可能なので目にもやさしいコンタクトです!
使い心地も以前使っていたものより良い感じです

コンタクト使用で1.2見えてますが、裸眼で視力検査をしてみたら0.1でした・・・(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)

犬の目ってあまり良くないって言われてますよねぇ。
どのぐらいかって、ちょこっと調べてみたら0.3ぐらいのようですぅ。
って事は私はマリンより見えてないって事なのね。。。

動体視力が良いと言っても車の中から遠くの散歩中のワンコを目で追ってたり、暗い部屋の中でも普通に移動したりしてるし実際の所はよく分かりませんね。
色もモノクロだって聞いたことあるけどの3色は見分けられてるみたいです。
大好きなイチゴは何色にみえてるんだろうなぁんて考えてみたり
(・∀・)アヒャ!!

CIMG5408.jpg
よく見える。

ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃
編集 |  22:01 |  病院 病気  | TB(0) | CM(17) | Top↑
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いつもありがとうございます
★コメントはコチラ★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
過去の記事の事・愛犬自慢・おススメ情報etc…
お気軽にどうぞ Uo・ェ・oU

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

コメント

病院いって検査結果出るまで、どきどきですよね。マリンちゃんおりこうですね。ロンは、最初獣医さん大好き犬だったんですが、体調が悪く通院すくことが多くなり、今では、いくとバリケンから出てきません。やっぱり、おりこうさんがいいですよね。
ハナロン |  2007.01.25(木) 06:41 | URL |  【編集】
ママさん凹んでたんですねぇ。。
大丈夫、頑張れるよv-218
私も応援してるし、祈ってるからねv-392 コンタクト愛用者ですか 私もダス(笑) 0.1だなんてまだまだよ~ 私は0.03です
そっかGozi・玲音より裸眼だと見えないんだ・・
ま、いいか(笑) 昨日も今日も札幌は雪が降っていて我家近辺は20㎝以上積もってましたよ 朝の散歩でGozi・玲音はウサギ化してました
でもとっても楽しそうに真っ白になって跳んでましたよ~~~v-398
Goziママ |  2007.01.25(木) 09:11 | URL |  【編集】
昔と違って色々検査できる分、飼い主は不安が増す気がするなぁ~。
マリンが元気いっぱいに遊んでいれば大丈夫よぉ、ママさん元気出して!
で、ブログも更新しよう(笑)

アタシは人間なので「青いイチゴ」は食べたくないなぁ(笑)
maki |  2007.01.25(木) 09:29 | URL |  【編集】
元気出してくださ~い!!!
ママが元気ないとマリンちゃんが心配しますよぉ☆

マリンちゃんひとまず様子見ですね!
次の時はよい結果になるといいですね~

ママはメニ○ンにしたんですね☆
私はツーウィークのメニ○ンのメダリ○ト使ってますよ~
私は普通のコンタクトは目が赤くなってダメで、メダリ○トに変えてから大丈夫なのでずっとこれ使ってます(*^∇^)

↓レシピみてきました~
今度チャレンジしてみようかな♪
さとちゃん |  2007.01.25(木) 12:50 | URL |  【編集】
●参考になれば…
マリンちゃんは肝機能に問題ありですか…

メイも初めて血尿が出た時に血液検査をしましたが、肝機能ひどいもんでしたよ!
いろいろ考え、今は食事にハーブを混ぜています。薬との併用もできますし、ゆるやかな体質改善ができれば…と思いヒルトンハーブのピュリファイという腎、肝臓浄化によいミックスハーブを与えています。少々お値段が張りますが、少量づつあげるため、けっこうな期間もちますよ。目に見える効果ではないので、気休めかもしれませんが…ハイビスカスも肝機能を高めるので、煮出したハイビスカスティーを少量飲み水に混ぜてあげるとか…ご興味があるようでしたらメールでも(ヒルトンハーブの回し者ではありませんよ笑)下されば、もう少し詳しい情報を差し上げますよ~

この場をお借りして、ケーキレシピをご覧いただいた皆様!ありがとうございます。ぜひ、トライしてみてね!
S&Mまま |  2007.01.25(木) 15:11 | URL |  【編集】
●お注射平気なんですね
マリンちゃんおりこうさん♪♪♪
うちは、行っている病院の院長が嫌いで(ぽんず&おなちゅ共に(苦笑))院長にあたると、診察台の上から逃げ出そうとします(汗)
マリンちゃんの体心配ですね。
でも、きっと大丈夫です!
ママさん&パパさんの愛情をたっぷりうけているマリンちゃんは幸せなんですから!
それにしてもマリンちゃん。眼鏡がお似合い♪
おなちゅ |  2007.01.25(木) 15:28 | URL |  【編集】
ままさん、落ち込んでいたんだ。
うん、それは大事なマリンちゃんの事だものね。心配になるよね。
数字で表されると不安になるけれど、マリンちゃんの顔は→(^^♪
いつも元気いっぱいだもの~ままさん、マリンちゃんに元気もらって~!

マリンちゃんのメガネ、ままさんの?
似合いすぎてる~、共有すれば(爆)
アタシは○○代になってから目が悪くなって、コンタクト入れたいといったら、医者にその歳からでは無理です!って言われた(涙)

おじゃみ |  2007.01.25(木) 23:18 | URL |  【編集】
元気出して!!
ママさんが落ち込むとマリンちゃんも気にするよ!

でもマリンちゃん、メガネ似合ってるね!可愛いよv-238
へんP~ |  2007.01.26(金) 15:05 | URL |  【編集】
◆◆ハナロンさん♪◆◆

そうですねぇ。結果出るまでの時間嫌です。
結構待たされるし・・・。
マリンは、病院に着くと公園に着いた時と同じぐらいヒューンヒューンって言って興奮するんですよねぇ(^^)
待合室まではいいんですけど、一人で検査とか爪きりの為に連れてかれる時は抵抗してますけど。。。
ロン君も[病院=嫌な所]になっちゃってるんですね。
人間でも病院行くの嫌ですもんね。
私も嫌いだし(^^;)


◆◆Goziママさん♪◆◆

軽く凹んでました・・・(^^;)
ありがとうございます!元気でましたっ♪
ひゃ~ママさん0.03ですかーー!!
コンタクトつけてる時とはずした時の世界が違いますね。。

すごい雪の量ですねー。週末もまたe-191マークついてました。
黒ウサギちゃんが白ウサギちゃんに変身するぐらいたっくさん遊んでるんですねーー(*^_^*)
この辺も週末は雪がチラつくかもって言ってます!


◆◆makiさん♪◆◆

そぉですよねぇ、より詳しい検査が出来る分、数値を見てしまうと不安が増しますね。
けど、病気が早く見つかる事もあって犬の寿命が延びてますもんねっ(^^)

励ましのお言葉ありがとうデス!
で、ブログの更新ガンバリマス。。。
青いイチゴ(笑)苦そぉ(><)


◆◆さとちゃん♪◆◆

どうもありがとうございます♪
マリンはケロッと元気なんですよ(^^)
けど、こうして数値で出されてしまうと、はぁぁっとため息出ちゃいます。。。
しばらくは様子見なんですけど、フードの見直しも含めて考え中です。

さとちゃんは、メダリ●トですかぁ。
他のコンタクトは合わないんですね!
私は最近まで使ってた1dayのフォー●スデイリーズがちょっと合わなかったです。
今はバッチリですっe-420

レシピみましたかっ!オーブンとか使わないので簡単ですよねー(*^_^*)
お暇だったらぜひ♪


◆◆S&Mママさん♪◆◆

そうなんですぅ。ちっちゃい頃からちょこちょこと色んな病気をしています。
今は、肝臓です。
メイちゃんも肝臓よくないんですかぁ。
へぇ~、ハーブですねー。フードの見直しは考えたりしてるんですけど、ハーブとかまったく思いつきませんでした。
そうなんです!すぐに良くならなくっても少しずつでもいいんで良くなってくれればって思ってます。
詳しく教えてくださ~いm(__)m
後ほどメールさせてもらいます。


◆◆おなちゅさん♪◆◆

そうなんです。爪切りは大嫌いだけど、注射は大丈夫なんですよねぇ。
院長が嫌いとはっ!!ぽんず君は診察台から逃げ出して、おなちゅさんは扉に手を掛けてるんですね(笑)
けど、嫌でもその病院を変えない魅力があるんでしょうね。腕がいいとかっ☆

励ましのお言葉ありがとうございます!
みなさんからのコメントで元気がでます(*^_^*)


◆◆おじゃみさん♪◆◆

あはは、考え込むとドツボにはまるタイプです(^^;)
励ましのお言葉ありがとうございます!
数値とは正反対にマリンは元気いっぱいなんですよねぇ!
そんなマリンを見てると元気出ますね~。
そして皆さんからも元気もらってます!(^^)!

メガネは私のです。家用メガネです。
私が使ってない時は貸してあげる事にしました! 
ウソです(笑)
コンタクトに年齢制限あるんですかっ!
っておじゃみさんおいくつなのかしら?(ドキドキ)


◆◆へんP~さん♪◆◆

ありがとうございます(#^.^#)
今回の結果は良いだろうと思って行った分、結果が悪かったのでショックも大きかったです(涙)

結果次第でひづめをあげようかと思っていたんですけど、おあずけとなりました。。。
歯磨きで頑張るしかないようです。

メガネ意外と似合ってる事に笑いました。
今度ゴーグル買おうかなっ(親バカ)
マリンまま |  2007.01.26(金) 18:12 | URL |  【編集】
初ケータイからよ。
まま?元気出してね。本当にショックだけど、こうしてしっかりと診察してもらえてるから大丈夫だよ。
ゆっくり、気長に構えようね。焦らずにね。まま、コンタクトだったんだ。私もだよ。Goziママさんより悪いかも。家では目が小さくなっちゃうビン底眼鏡で頑張ってるよ。この眼鏡で髪の毛ゆわいたら、私だって気付く人はいないと思うわ。
フードの件、相談してみれば?
モモゆずママ |  2007.01.26(金) 19:19 | URL |  【編集】
◆◆モモゆずママさん♪◆◆

おぉ、携帯からありがとうございますぅ~♪
携帯だとちょっと操作しづらいですよね。。
そうですね。ゆっくりでも良くなってくれればいいんですけど。
フードもあれこれ検索中です。

ママさんそんなに目が悪いんですかー(驚)
それは、仕事のしすぎ?(本業blogの事ねっ(笑)
メガネ+おさげのママさん見てみたい(^^)
マリンまま |  2007.01.27(土) 12:16 | URL |  【編集】
マリンまま~元気だして♪
私もりんの疾患を知ったときは、凹んだし落ち込みも相当だったわ(涙)
今でも少しの事で凹むしかる~いひきこもり状態になちゃうけど...そんな時りんのたわいもない姿をみると元気がでちゃう♪
マリンままも一緒よね~~~マリンちゃんの笑顔をみると元気でちゃうよね~~~♪
まだまだ 心配はつきないだろうけど...愛するマリンちゃんだもんね☆ がんばろう♪

そうそう 私はパソコンを使いだしてから目が
悪くなったよ~~~普段はボケてるんだけど眼鏡も使ってないけど、運転するときだけは使うようにしてるわ♪
はっぴ~まま |  2007.01.27(土) 22:43 | URL |  【編集】
◆◆はっぴ~ままさん♪◆◆

ままさん、ありがとぅございます~♪
そうですね、ちょっとオトボケな所とかエヘヘッ♪って笑ってる所とかみると、元気でますねー!

病院ではこのまま様子見でまた来月検査って事を言われたんですけど、1ヶ月で変わりそうもない気がするので、少し食事の事も含めてあれこれ検索中です。
検索するとキリがなくって、フードもありすぎて(汗)
りんちゃん手作りごばんなんですよね~。
私も少し勉強してみようかなって・・・
マリンに合う物が見つけられればなって思ってます。

やっぱしパソコンで目悪くなりますよねぇ(--;)
私もです。ほどほどにって事ですよね(汗)
コンタクトかメガネないと普段の生活も厳しいです。。
マリンまま |  2007.01.28(日) 18:55 | URL |  【編集】
こんちわぁヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ
マリンちゃん肝臓が弱かったんですね・・知らなかった・・
ワチャは まだ血液検査してないけど 来月にする予定でいます。
こればかりは いつもの様子だけでは分かりにくいものなのでしょうね・・・
でも きっと良くなります!! 愛情いっぱいもらってるもん!!
ママさん元気だして~!!

fuuwaは 高校生の時からコンタクトですよ~
しかも・・ 両目とも裸眼だと0.03しか見えません(笑
0.1見えるのは 良く見えるほうですよ~(*≧m≦*)クククク
コンタクトして やっと0.8と1.0です。車ギリギリ~笑
fuuwa |  2007.01.29(月) 12:15 | URL |  【編集】
◆◆fuuwaさん♪◆◆

ありがとうございますぅぅ♪
そぉなんですよぉ(涙)
9ヶ月頃に足をビッコ引くようになって、CT検査をするのに麻酔を使うのでその前に血液検査をしたら、肝臓の数値が高いのに気付いたんです。
それから、上がったり下がったりの繰り返しです(><)
ワチャちゃん来月初検査するんですね!
うんうん、きっと健康数値がでますよっ☆
一度やっておくと安心しますよね。

fuuwaさんも目が悪いんですね~(><)
0.1はまだ良い方ですか。。
0.03ってどのくらいなのかしら?
視力検査の一番上の「C」が見えるか見えないかぐらいかなぁ。
コンタクト面倒な時もあるけど、今はお手入れも楽になりましたよね~☆

マリンまま |  2007.01.29(月) 22:33 | URL |  【編集】
うちも来月ワクチン接種です。血液検査は避妊手術の時初めてやってとりあえず大丈夫と言われましたがまた6月にフィラリアのお薬貰うときに
してもらおうと思ってますv定期的に調べて
おけば安心ですもんねー。
めがねっこマリンちゃん 賢そうだわ!
私0.7くらいなんですが 
これって全然見えるほうですね(笑)
ダイズ |  2007.01.30(火) 15:02 | URL |  【編集】
◆◆ダイズさん♪◆◆

きなこちゃんも来月ワクチンですか。。
きなこちゃんは注射大丈夫なのかな?

そうですねー。血液検査定期的に調べてもらえば安心しますよね。
なんでもないようで良かったです。健康が一番!!

メガネマリン、可愛い?
きっと「ズル賢い」方だと思います(^^;)

ダイズさん0.7ですか。
うんうん、見えてますね!
裸眼で十分いけますね。羨ましいe-116
マリンまま |  2007.01.31(水) 23:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

いくつになったの?

プチ月別アーカイブ

カテゴリー

365カレンダー

  受賞しました♪    2010年12月05日

ブログ内検索

RSSフィード

